意外な効果アリ!? 婚活パーティーへ行くと身近な男性が良く見えるワケ

【相談者:30代女性】
こんにちは。結婚相談所に登録していましたが、菊乃さんが言うように良い男性とあまりお見合いに至ることがなく、休会しようかと考えています。

結婚相談所が企画するパーティーとかあるのですが、ああいうところは行った方がいいのでしょうか?

a 出会いを期待せず、自分を磨く練習の場として参加しましょう。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

入会している方には申し訳ないのですが、結婚相談所の成婚率は1割以下とも言われております。また、マッチングしなくて退会した方も“成婚”と見なして成婚率にカウントしているところもあります。

勧誘を断るのが面倒だと、「他で良い人がいましたので」と言って退会する方もおります。

コミュニケーション力があって、気配りができて、女性をリードしてくれる男性だったら普通に日常の中で出会いがあります。

日常で出会えるレベルの方は、何かのきっかけがない限りは何万円も払って登録するわけがないと思うのです。

同じことは女性にも言えます。キレイで性格も良くて、初対面の方とも自然に打ち解けられる方なら、誰も放っておかないはずなのです。

全員とは言いませんが、婚活サービス利用者は異性から放っておかれるような方の割合が高いのです。

『株式会社明治安田生活福祉研究所』が2014年に行った「結婚相手とどこで出会ったか」という調査では、このような結果になっております。

【20代女性(カッコ内30代女性)】
・1位:職場……29.8%(22.1%)
・2位:友人の紹介……23.2%(20.9%)
・3位:学生時代……13.7%(7%)
・4位:SNS……4.8%(4.9%)
・5位:合コン・コンパ……4.6%(6.1%)
・6位:趣味のサークル等……3.5%(7.4%)
・7位:婚活パーティー……0.6%(2.5%)
・8位:婚活サイト……0.5%(2.9%)
・9位:結婚相談所……0.4%(4.9%)

お金を払うことで出会いのお膳立てをしてくれる婚活サービスを使って結婚している人は、20代では1.5%、30代でも10.3%程度。多くの方は、日常の中で相手を見つけているのです。

とはいえ、婚活サービスでご結婚された方は、きっとそのサービスに満足されているでしょう。早い人って入会してすぐ結婚が決まる方もいるみたい。

160209kikuno

迷うなら行ってみよう

30代のある女性(製造業)は、結婚相談所に入って落胆したそうですが、入ったことで今の職場の男性の良いところが見えてきたそうです。

「どうせ地味な職場だし」と思って適当な格好で通勤していたのを改善し、メイクも習い、服装も変えて何年も一緒に働いていた同僚と結婚しました。

これも、他でいろんな男性を見ることで気が付けたこと。

もし、結婚相談所に行かなかったら、今も白馬の王子様を夢見て「良い男がいない。出会いがない」と言い続け、目の前の男性を大切にしなかったかもしれません。入会することで、同僚の素晴らしさが見えたのです。

公務員のある女性は、30代後半まで一度もお付き合いの経験がありませんでした。自分を見つめて、ライフスタイルを変え、お見合いパーティーなどで出会った男性と10人以上デートしたのです。

断られて傷つくこともありましたが、そのうち男性と自然に接することができるようになっていきました。

街で偶然、研修で出会った方に再会して声をかけたそうです。そこから話が弾み、食事に誘われ、付き合うことになりました。

お見合いパーティーで10人の男性と出会った経験があったからこそ、既存のご縁から交際に発展したのです。

婚活パーティーで出会える確率は低いのですが、そこを会話の練習の場ととらえて参加してみよう。就職の面接だって、何社も受けるうちに洗練されてきて内定に至るようになるでしょう。

街コン、婚活パーティー、お見合いパーティー、コンパ、誘われるなら断らずに行くように。

しょうもない男に出会ったら、自分がいかに恵まれた環境にいたのかに気が付こう。誰からも誘われなかったら、自分のレベルを知るきっかけにしよう。

その経験があるから、すでに身近にいる方の理想のパートナーに気が付けるようになるのだ。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする