告白のタイミングは? 恋人と別れたばかりの彼を振り向かせる極意

【相談者:10代女性】
前から気になっている彼がいます。彼女がいたので友達として仲良くしていました。

しかし、最近彼女と別れたらしく落ち込んでいるようです。こんなタイミングではいけないかな? と思いつつも、告白してしまいました。

でも、返事は「気持ちはうれしいけど、今はとても付き合う気分になれない」とのことでした。これはフラれたということなのかな? このまま引き下がるべきなんでしょうか?

a 男性は元カノのことを引きずるもの。まだあきらめるのは早いかもしれません。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

彼はとても正直で誠実な方ですね。それに別れた彼女のことも、きっと本気で好きだったのではないでしょうか?

まだ若い彼ですし、告白されたら喜んで付き合ってもおかしくないのに、ちゃんと自分の気持ちを正直にあなたに伝えています。

また、あなたの本気の気持ちをちゃんと思いやってくれたのは彼のやさしさだと思いますよ。

男性は女性に比べて元恋人のことを引きずる傾向があるのが普通です。女性は別れた彼氏のアドレスを即効で削除してしまいますが、男性はなぜかずっと消さずにそのままにしている人がとても多くいます。

だから、あなたのことがキライとかフラれたとか……まだそういう状況になっていないだけで、あきらめるのは早いかもしれませんね。

160209banira

彼にとっての癒しの存在に徹する

ここはひとつ、彼のことが好きという気持ちをいったん封印して押し出さない方がよいと思います。傷ついた彼の心を癒してあげることに集中してみてはどうでしょうか?

傷ついているときにただそばにいてやさしく癒してくれる異性って、実はとてもありがたい存在なんですよ。

もちろん、彼がひとりでいたいときに押し付けがましくするのはやめた方がいいですが、たまにメールしたり彼の話をひたすら聞いてあげたりすれば大丈夫です。

落ち込んでる彼に元気を出してもらいたい……と心から思って行動すれば、きっと彼に通じると思います。

たとえば、メールでも思わず笑ってしまうような楽しい動画やかわいい動物の画像、元気がでるような歌を送ってあげるのもいいかもしれませんね。

日常のたわいもない会話でも、彼のことを思って贈る言葉であれば心に響きます。彼が好きな食べ物をさりげなく差し入れるのもいいでしょう。

もしもデートに誘う場合でも、「気分転換や気晴らしにちょっとでかけない?」と声をかければ、さりげないし彼もそんなに負担がないと思いますよ。

献身的に彼を支えていけば、彼が元気になったときにきっとあなたのことが気になる存在になっているはずです。告白はそれからでも遅くはないはずですよ! あきらめずにがんばってくださいね。

【参考文献】
・『1秒で彼の心理がわかる本』藤沢あゆみ・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする