利用しない手はない! 今どき男子のバレンタイン“逆チョコ”事情

【相談者:20代男性】
最近、逆チョコって言葉をよく聞くようになりましたが、実際のところどれくらいはやっているんでしょうか?

俺の世代だと、バレンタインは女子がチョコをあげるというイメージがどうしてもあるので……。実情がわかればぜひ教えてください。

a 男性も逆チョコをうまく活用しているようです。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

男性からの逆チョコはどのくらい浸透しているのか、というご相談ですね。確かにここ数年、バレンタインデーは逆チョコもアリ。男性からの告白もOKということで世間に浸透しつつありますよね。

でも、相談者さんがご指摘するように、実際はどこまで浸透しているのでしょうか? ちょっと調べてみました。

160209yukimi

逆チョコを楽しんでいる男性は少なくない!

『株式会社セブン-イレブン・ジャパン』が10~30代の男女468人に2016年バレンタイントレンド調査を行ったそうです。

すると、10代を中心に意外と男性も女性に負けないくらいチョコを贈っていることがわかりました。

詳しい結果をのぞいてみましょう。たとえば、「贈る予定の相手はどんな人ですか?」と聞いたところ、「恋人」と答えた男性は43.2%。続いて「異性の友達」が23.9%、「異性の職場の人」が12.4%という答えも。

なかには「自分」(12.8%)という答えもありましたが、もっぱら恋人に贈る男性が多いようですね。恋人に贈る予定の女性(36.3%)よりも高いことから、意外と逆チョコを楽しんでいる男性は少なくないことが伺えます。

逆チョコが浸透している理由

でも、ひと昔前は女子からチョコをあげてホワイトデーに男子がお返しをする、という形が一般的でしたよね。どうして男性からの逆チョコがこんなにも浸透しているのでしょうか?

その理由はバレンタインの価値観の変化にありそうです。実際、「あなたにとってバレンタインはどんな日ですか?」という問いかけに、男性で最も多かった答えは「感謝の気持ちを伝える日」で51.7%でした。

おそらく女子からチョコをあげるのが当たり前というイメージが強い人ほど、“バレンタイン=愛の告白”と考えている人が多いのでは?

でも、最近バレンタインは恋愛に限ったイベントではなくなってきているようです。

逆チョコを利用しない手はない!?

好きな人にアプローチするという点でいえば、男性からチョコをあげた方が積極的に恋ができそう。相手との距離が縮まるひとつのきっかけになって、活用のしがいがありますよね。

また、親しい女友達からチョコをもらうことが多いなら、バレンタインデーにサプライズで贈ってあげた方が「ホワイトデーにお返しをしなくちゃ」というプレッシャーを感じなくて済むかもしれません。

今までどことなくウズウズしていたバレンタインが、自分からアクションを起こせるようになるのは男性にとって楽しみ方が広がっていいのでは……? と思うのですが、相談者さん含め男性のみなさんはいかがでしょうか。

【参考リンク】
セブン-イレブンが2016年バレンタインのトレンド調査を実施! | 株式会社セブン-イレブン・ジャパン

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする