縁を切りたくない! 元カノと別れた後も良好な関係をキープする方法

【相談者:20代男性】
こんにちは。さっそくですが相談に乗ってください。2人で話し合って、2年ほど付き合った彼女と別れることになりました。お互い就職し、環境が変わるためです。

関係を続けられるほど気持ちが残ってはいないかもしれない……と、別れを決めました。お互い初めて長く付き合ったので、正直、情はあります。

彼女も同じなようで、「別れてからも会いたいね」などと言われたこともありました。ズルいかもしれませんが、彼女とずっと“切れない”別れ方がしたいです……。アドバイスをください。

a 気持ちがある状態なら、手段はある。ただ、女性の切り替えは早いです。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

なるほど。関係をスッパリ切って次の恋に向かう方がご自身と彼女のためには良さそうですが、ずっと一緒にいた相手と明日から他人になるというのもツライもの。

ただ、よく言われているように女性は男性よりも切り替えが早いです。相手に気持ちがある状態でなら、手段はあります。

1つ目のポイントで、別れるときの態度や言動についてお話しします。2つ目で、長く関係を続けるための元カレの立ち位置についてまとめてみました。

160209riiiho

(1)“これから”の淡い期待につながる話をしよう

実際に女性たちに話を聞いてみました。

『次付き合ったら結婚しようねって別れた相手がいた。定番かもしれないけど、まだ気持ちが残っている状態で言われると正直意識しちゃう。離れてこそ寂しくなるし』(23歳女性/大学生)

『今までこうだったからどうだったっていう話よりも、いざ別れるってときはこれからの話をしてくる人って印象的で忘れられない』(25歳女性/ネイリスト)

思い出話は別れるまでにしておいて、いざ別れると決まってからは彼女の前向きな部分を見てあげて希望の持てるような話をしてあげましょう。

(2)長く関係が続いてしまう元カレとは

この部分に関しては、少々過激な本音が聞けました。

『夜の相性が良いと……冗談みたいだけど忘れられなくなる(笑)。やっぱり長く付き合ってお互いのことをよくわかっているからかな』(27歳女性/美容部員)

『新しい恋人の愚痴を聞いてくれる元カレって貴重だよね……。今の彼氏には言えないけど。やっぱり、元カレにはたまに会いたくなる』(26歳女性/アパレル勤務)

彼女の心の隙間に入り込めるような存在であることが、必要不可欠な条件のようです。

特別な存在は、別れても特別

いかがでしたか。

たくさんの出会いがある中で、特別な存在になれた相手というのは、たとえ別れても時間がたってもずっと特別なことには変わりありません。

あなたと彼女のこれからの幸せを祈っています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする