笑顔でチクリ!? 友達のウザい“ノロケ話”をうまく阻止する方法5選

【相談者:30代女性】
聞いてください。最近、友人に彼氏ができました。私たちは高校時代からの付き合いで、彼女は恋愛体質。

ここ数年は彼女に彼がいなかったので良かったのですが、最近、彼氏ができたことでかなり浮かれています。

会うたびに「彼氏が〜」とノロケ話を聞かされて、正直かなりウザいです。友人のウザいノロケ話をさりげなく阻止する方法があったら教えてください。

a にっこり笑顔で、「その人のこと好きになりそう。会わせて!」と言ってみて。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です!

……おうふ。この質問を読んだとき、昔の古傷がよみがえりました。ハイ、私、そのうざい友達でした(汗)。彼氏ができたときに舞い上がって、彼氏のいない友達に延々と彼氏自慢を……

彼氏ができた方としてはうれしくてしょうがないんですよね。周りが見えていないというか……。

私たちの場合は、その後疎遠になってしまいましたが、こんなふうにならないためにもさりげなくノロケ話を避けたいものですね。

3人寄れば文殊の知恵。それでは、女同士で持ち寄った知恵をご紹介しましょう!

160208siratori

ノロケ話をうまく阻止する方法

(1)からかい口調で本音を言う

『はい、出た。彼氏自慢!』(20代女性/携帯ショップ店員)
『「うざーい! うざいのがいるぞー!」と明るく言う』(30代女性/販売)

ポイントは、明るく! 笑顔で言うこと! 真顔で言ったら気まずい空気が流れるのでご注意を……。

「うざいよ!」と強めに言うと、友達もイラッとしてしまうと思うので、語尾にハートを付けるくらいの気持ちでやってみると良いかもしれません。

ニコニコしながら、「お前は、私に彼氏いないの知っててそんな話するのか~」と言ってみるのもアリ! じゃれながら言う感じなら、彼女も悪い気はしないはず。

(2)さりげなく威圧

『自慢すると、オーラが自慢した人の方に行くんだって。知ってた?』(30代女性/販売)

蝶のように舞い、蜂のように刺す! 優しい口調ながら、ドキッとする言葉かも。

勘の良い友達なら、これで彼氏自慢をやめてくれるでしょう。ただ、中には自慢に夢中で言葉が刺さらない人もいるので、その場合は次の一手を繰り出した方が良いかも。

(3)ここぞというときのウザ返し

『じゃあ、奪っちゃおうかな。もっと話聞かせて!』(30代女性/事務)
『どうしよう! その人のこと聞いてたら好きになっちゃいそう! 会わせて』(20代女性/携帯ショップ店員)

これぞ最終奥義! かなりギリギリの戦法ですが、うまくいけば一発でノロケ話を止められるはず。天然っぽさを演じきれるかが勝負どころですね!


どの返しも、笑顔で言えるかが決め手となりそう。その後も友達と楽しく交友関係を続けるためにも、多少の演技は必要みたいです。

彼女がドキッとする言葉をさりげなく言えれば勝ち! 言いたいことをちゃんと言える、素敵な友達になりたいですね。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする