SNSがカギ!? 海外旅行を結婚のチャンスにつなげるコツ4つ

【相談者:30代女性】
はじめまして。日本での婚活に疲れ、最近海外婚活が気になっています。

まずは、海外旅行も兼ねて「休みがとれたら海外へちょこちょこ行こう!」と婚活仲間でもある女友達と話しています。

旅行を婚活の場に変えるために、旅行前にしておくべきことって何がありますか。できるだけ出会いを無駄にしたくないんです。

a 出会いを無駄にしないよう現地リサーチも入念に。

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。

「お金も時間も無駄にしたくない!」という婚活女子は、「ちょっとした出会いも無駄にしたくない!」というのが本音ですよね。

最近では、海外婚活をサポートしてくれる会社もありますが、まずは気軽に旅行で外国人と知り合う機会を増やそうというのはとっても良いアイデアですね!

実際に旅先で運命の出会いを果たし、交際し、結婚に至ったというカップルもたくさんいます。

旅先でのちょっとした出会いが結婚にまで発展するなんて、一体どうすればいいの? と思われる方も少なくないと思います。

今回は、海外旅行がきっかけで外国人と交際することになった、もしくは結婚したという経験者の方々に、単なる海外旅行をちょっとした婚活の場に変える工夫を聞いてきましたので、ご紹介させていただきますね!

160212coco

経験者直伝の、海外旅行を婚活の場に変えるコツ4つ!

(1)Facebookのアカウントは必須

『Facebookのアカウントは必須! 気軽に聞けるのが最大のメリット』(40代/専業主婦)

たまたま入ったレストランで、お買物中にフラっと立ち寄ったお店で、飛行機の機内で、などと海外旅行中は出会いの連続。いつどこで好みの異性に出会うか分かりません。

ちょこっと会話をかわした程度の相手に「いきなり電話番号やメールアドレスを聞くのは気が引けるな」と思ったときに大活躍なのが、Facebookだそうです。

「Facebookやってる? よかったらお友達になって!」の一言で、とりあえずまたコンタクトを取ることが可能になるので、Facebookに登録していない人は、旅立つ前に必ず登録しておいた方が良いとのことでした。

(2)英会話力は重要

『やっぱり仲良くなるには英会話力は重要! 英会話教室に通って、簡単な会話ぐらいはできるようになっておくべき』(30代/飲食店勤務)

せっかく良いなと思った相手とも、会話が成立しなくては何も始まりません。

日本人観光客の多い場所で観光業に携わっている人なら日本語が話せる場合もありますが、そうするとかなり限られた人としか仲良くなれないので、やっぱり最低限、挨拶や自己紹介などができる程度の英会話力があると、仲良くなれる確率がグンと上がるようです。

外国人パートナーを探しているけれど英語は自信がない……という方は、まずは英会話へ通うことから始めてみると良いかもしれませんね!

(3)行こうとしている国の流行を知っておく

『行こうと思っている国や婚活の場としてどこの国にするか決めたら、その国の方々のSNSをチェックして、流行を知っておくと良い』(20代/フリーター)

国が違えば、そのときはやっているファッションもさまざまで、美しい、かわいい、とされるのも日本とはかけ離れている場合があります。

日本でボブヘアがはやっていて、ボブにして外国人の彼に会いに行ったら「ロングヘアの方が良かった!」と彼をがっかりさせてしまったという経験談も今回お話ししてくださいました。

相手の国の人の、特に若い女の子のSNSをのぞいてみると、そのときの流行が分かりやすいので、ぜひチェックしておきたいですね。

(4)行く国の主流アプリをチェック&アカウント作成する

『日本ではLINEですが、国によって主流となっているアプリはさまざま。訪れる国では何が主流となっているのか調べて、あらかじめアカウント作成を』(30代/OL)

メールのやり取りが主流だった時代から、今ではLINEを利用している人が多くなった日本で、電話番号を聞かずLINEのIDだけ交換するのが普通になっている若者も増えています。

しかし、それも国によって異なり、外国では他のアプリが主流となっている場合もあります。

たとえばですが、『WhatsApp』『WeChat』『カカオトーク』などが主流とされている国もあるので、何が一番主流とされているかをリサーチして、あらかじめアカウント作成しておくと、Facebook同様スムーズに連絡先の交換ができそうですね。


いかがでしたでしょうか。入念なリサーチと準備で、素敵な出会いに恵まれると良いですね!

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする