約6割が経験ナシ!? いまどきカップルのプロポーズ事情と男女の本音

【相談者:20代女性】
昨日、自分が婚約中だということを知りました。彼氏が結婚専門誌を買ってきて、「いろいろ決めよう!」とはりきっていたので判明しました。

前のデートで結婚の話が出てうれしく思ってはいたのですが、まさかそれがプロポーズだったとは……。それでも、やっと結婚できるんだという感慨もあり受け入れました。

しかし、私にはもう1人彼氏がいて、そっちのほうの人はもっとちゃんとしたプロポーズをしてくれるような気がします。海外ドラマの影響か、私は膝をついて婚約指輪を見せながらプロポーズされるのが憧れなんです。

こんなことを言っても今さら仕方ないかもしれませんが、なんだか彼氏との結婚をためらってしまいます。

a プロポーズへの価値観もイロイロさ……って、そんなことより二股をどうにかしよう!

こんにちは、ライターのティッシュまみれ子です。

きちんとしたプロポーズがなかったことでお悩みの相談者さん。二股をかけているようで、「もう一方の彼氏だったら盛大なプロポーズをしてくれるのでは?」と希望を捨てきれないのですね。

しかしね、当たり前のことですが“盛大なプロポーズ=幸せな結婚”とは限りません。世の中の夫婦がみんな、海外ドラマのような完璧なプロポーズを経て今に至る、ってわけでもないです。

そりゃあ、素敵なサプライズプロポーズとかフラッシュモブとか、一度は経験してみたいですよね。でも、そういうのは彼が演出上手だったりロマンチストだったりするラッキーパターンであって……。

まぁ、端的に言えばどーでもいいのです(でもされたい)。

160205tissue

既婚男性の半数以上がまともなプロポーズをしていない

しっかり準備をしてプロポーズした……43%(129人)
なんとなく言葉で伝えてプロポーズした(プロポーズしなかった)……57%(171人)

こちらは結婚式場『アニヴェルセル』が行った、既婚男性300名への調査結果です。正式にプロポーズした人よりも、「なんとなく伝えた」または「プロポーズしなかった」という人のほうが多いみたいです。

既婚女性の半数以上が、ろくにプロポーズされていない!

次は女性300名を対象とした同調査の結果です。

しっかり準備があってプロポーズされた……41%(123人)
なんとなく言葉で伝えられた(プロポーズされなかった)……59%(177人)

4割と6割なので男性へのアンケート結果と同じですね。既婚男性の半数以上が、まともにプロポーズしていないのです。ろくにプロポーズもできないのです。あぁ、悲しい。

プロポーズしなくても無問題だろ

「はっきりとプロポーズしなかった事を、後悔していますか?」という同調査の質問に対し、きちんとプロポーズできなかった23歳~39歳の既婚男性133人はこう答えます。「後悔していない(キリッ)」。

これは171人中の77.8%、およそ8割にものぼる男性の意見。残りの2割は「後悔している」と答えています。フフフ。何かあったのかしら。

プロポーズ、されたかったよおおぉぉ(号泣)!!

男性がキリッと決め顔をしているなか、女性の意見は正反対。「はっきりとプロポーズされたかったですか?」という質問に対し、「はい」と答えた137人の女性たちの顔は涙にぬれていたといいます……というのは筆者の妄想です。

しかし、実際に「はい」は77.4%、「いいえ」は22.6%。やっぱり女の子はね、プロポーズされたい生き物なのっ!

提案:二股の彼氏を清算したら逆プロポーズ!

ところで相談者さんは、実際その彼氏さんと結婚したいのですか? なにやら二股の人とも別れていないようだし、まだ決意できていないのですよね。

でしたら、二股関係を清算して本命(であることを祈る)の彼氏と結婚したいと思ったそのときがチャンス。いわゆる逆プロポーズに挑戦してみてはいかがでしょうか!

“プロポーズ”という思い出を作りたいのであれば、自分から正式にプロポーズしてみるのも一興かもしれませんよ。ご報告お待ちしております!

【参考リンク】
正式なプロポーズをする人の割合は? いまどきプロポーズの実態を大発表! | アニヴェルセル株式会社

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする