諦めなくてもイイ? 彼女持ちの男性ばかり好きになる心理と対処法

【相談者:10代女性】
はじめまして。わたしが恋をする男性にはいつも恋人がいます。ここ5年で好きになった男性4人、全員に彼女がいました。

最近いいなと思った先輩にも年下の彼女がいると知り、正直「またか」という気持ちです。その先輩とは最近知り合いました。イベントで同じ役職になった他学部の先輩です。

気持ちを伝えようとは考えていないのですが、今は先輩のことばかり考えてしまっています。彼女がいるのだから諦めよう、と言い聞かせて、半年ほど片思いを引きずって無理やり諦めるようにしています。

彼女がいる相手ばかりを好きになってしまうのがつらいです。気になる相手に恋人がいたとき、どうしたらいいのでしょうか? 迷惑は掛けたくないです……。

a 心理テクニックを使って2人で遊びに行けるまで親しくなり、彼女との現状を聞き出しましょう。

こんにちは。心理ライターの桜井です。お話を聞かせてくださりありがとうございます。

ここ5年間で4人の男性を好きになったけれど、その全員に彼女がいたという状況なのですね。わかりました。

1人や2人ならまだしも、4人全員となるとあなたには彼女持ち男性に惹かれやすい傾向があるということだと思います。

彼女持ち男性を好きになった場合、一般的な恋愛よりも苦労する確率は高いです。なるべく楽に恋愛を進めていきたい、という気持ちがもしあるのであれば、そもそもどうして彼女持ちの男性にばかり惹かれてしまうのか? ということをここで考えてみましょう。

彼女持ち男性というのは、すごく分かりやすく説明すると、彼には既に好きな女性がいるという状態です。つまり、他の女性には興味がない男性です。

ガツガツと自分から積極的に女性を口説いたりアプローチをしてきたりするタイプの男ではないと思うのですが、いかがでしょうか?

つまり、それにも関わらず惹かれてしまうというのは、あなたは自分に寄ってくる男性よりも自分には興味がなさそうな男性に惹かれやすい傾向があるということです。

この点を自覚し、今後は自分にアプローチをしてくる男性にも目を向けてみてはいかがでしょうか? もしかしたら、その中にも素敵な男性はいるのかもしれません。

160204sakurai1

それでも好きになったら仕方がない! ではどうしたら?

まずは、仲良くなることを考えましょう。ここでいう仲良くとは、具体的に言えば2人きりで出掛けられる関係のことを意味します。

2人で遊びに行けるまで親しくなることができれば彼女との現状も聞き出せることができるし、それによって今後の対策を練ることが可能になります。

彼に関わる情報量を増やすことは重要なことです。それに、好きな人と一緒にいられるのって嬉しいですからね。

しかし、彼女持ち男性は一般男性に比べてガードが堅いです。彼女が束縛ちゃんやヤキモチ焼きならば、なかなか2人きりになるのは大変かもしれません。

そこで、お勧めしたい方法が『ドア・イン・ザ・フェイス』という説得技法です。これは初めに相手が受け入れにくいお願いをして、それを断られた後に小さなお願いをし、相手にオッケーをもらう……という段階を踏んで自分のお願いを相手に聞いてもらう方法です。

まずは、彼に対して「2人で映画見に行かない?」と持ちかけましょう。そして彼が断ってきたら「わかった。じゃあお茶だけでもいいから今度一緒に喫茶店とかに行こうよ」とかわいらしく誘ってみましょう。

自分に懐いてくる女性を邪険に思う男性はあまりいませんから、このようなやり取りを続け一緒に出掛けているうちにゆっくりと仲は進展すると思います。

あとのことは自然の流れに身を任せましょう。あなたがあなたらしくいられる素敵な恋愛ができるよう応援しています。また何かあればご相談くださいね。それでは。

●ライター/桜井(心理ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする