知らずに傷つけてる!? 「デリカシーがない」と思われる男性の言動4つ

【相談者:20代男性】
こんにちは。真剣に悩んでいることがあるので聞いてください。僕は女性から「デリカシーがないよ……」と言われることが多いです。

男子校出身であまり女性慣れしていないからか、女性が何を言われたらそう感じるのかがよくわかりません。恋愛関係になる以前にそういった面で女性を傷つけてしまっていたら嫌です。

女性が言うデリカシーのなさとは何を指しているのでしょうか。教えてください。

a “女性らしさ”“その人らしさ”を否定しないこと。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

確かに、女性の気持ちはとてもデリケート。男性には想像もつかないようなことで傷ついたり、一言をずっと引きずってしまったりします。

女性と関わる中でそうしたポイントはわかってくるものかもしれませんが、同じような悩みを抱えている人は実は多いようです。

1つ目のポイントは、“女性らしさ”を立ててあげて否定しないこと。自分を女性だと強く意識している人は特に、女性らしさを否定されるのを嫌います。

また、2つ目のポイントは“その人らしさ”を否定せず踏み込みすぎないこと。これは同性異性を問わず言えることかもしれません。

160204riiiho

(1)“女性らしさ”を大切にしてあげよう

たとえば、かわいらしく見えるような服を選んだり化粧をしたり……。そうした女性としての努力は少なからず異性から女性として見られるためという側面も含んでいます。

女性らしさを何気ない言葉で否定してしまうことは、ある意味その人をシャットダウンしてしまうことでもあります。

『「そういうとこ男っぽいよね」とか「女っぽくないよね」とか言われるのが嫌だった(笑)。性格とかは別にいいんだけど、気にしているところを突っ込まれるとイライラする』(25歳女性/接客業)

『女の子がこうあるべきみたいなのを実は強く持っている人ほどそういうことに突っ込んでくる気がする……。別に思っていても言わないでほしい……』(27歳女性/事務職)

(2)“その人らしさ”を否定せず、踏み込みすぎない

人は誰でもこだわりや自分らしさを持っています。それはいわば軸になっているものと言ってもよいでしょう。それを否定されたり、いきなり自分の領域に踏み込まれたと感じたりすると不愉快になります。

自分が大事にしているものを否定されたり、やじ馬的な興味でおちょくられたりすると本当にイライラするかも。「面白いつもりでやってんの?」ってなる』(23歳女性/大学生)

『無遠慮にどんどん聞いてきたり踏み込んできたりする人は不愉快。異性は特に問題外!』(29歳女性/飲食店勤務)

その人をリスペクトした付き合いをしよう

いかがでしたか。デリカシーがないという言葉はとても抽象的。つかみづらく、本質はオブラートに包まれています。一番は、その人をリスペクトした付き合いをしてあげることです。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする