○割が恋愛対象になる!? 自分より年収が低い男性に対するオンナの本音

【相談者:20代女性】
最近友達と話していた話題なんですが、友達は彼氏が自分よりも年収が低くても全然構わないと言います。

私はそんなにもらってないし、「自分の年収よりも低い男性はちょっと……」と思うんですが、やっぱりこれって自分の年収によって意見が分かれるんでしょうか? 教えてください。

a 他にも自分の結婚観によって意見が分かれるのかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

男性を恋愛対象として見る際、相手の経済力の高さを気にする女性ってどのくらいいるのでしょうか? 結婚対象であれば生活あっての結婚ですので、安定した収入を望む女性は多いでしょう。

たとえ恋愛時でも、付き合っていれば結婚のことを考えるもの。女性の方が結婚に対する意識が高いため、付き合う時点できちんと経済力のある男性を選ぶ女性も多いのでは。

では実際のところ、恋愛時に相手の年収を気にしている女性はどのくらいいるのでしょうか? 調べてみました。

160202yukimi

対象外の女性は65%! その理由はどこにある?

『株式会社IBJ』が男女809人に“スペック格差”の調査を行ったそう。

対象者の女性に「自分より年収が下の男性は恋愛対象になる?」と聞いたところ、「はい」と答えた女性は35%。「いいえ」と答えた女性は65%でした。

どうやら自分より年収が下の男性は恋愛対象にならない女性が多いようです。ここまではイメージ通りという男女も多いのでは?

でも、相談者さんが指摘するように、これって自分が現在どのくらいの年収をもらっているかによって、答え方も変わってきそう。

実際、「恋愛対象外」と答えた女性から「自分の年収がそこまで高くないので、それ以下だと生活できない」という意見が。

地方や職種によっては男性よりも給与が低いケースも少なくないので、「男性にはバリバリと稼いでほしい」と考える女性には避けたい条件になりそうです。

結婚後、一緒に住むことを考えて女性側が今の職場の仕事を辞める、というケースは少なくないもの。子どもが生まれれば子育てに付きっきりになってしまうので、男性の収入だけでやっていけるのか気になる女性は少なくないでしょう。

一方で恋愛対象になる理由は?

では反対に、恋愛対象になるという意見についてはどうでしょうか? 寄せられた意見を覗いてみると、「結婚後も仕事を続けようと思っているので相手の年収が低くても構わない」という意見が。

今は共働き夫婦が多いなか、恋愛対象時でも自分が働けばと考えて、多少相手の年収が低くても気にならない女性が少なくないのかもしれません。

最低限暮らしていけるだけの年収なら、多少自分より低くてもお互いに協力していけば……と考える女性も決して少なくなさそうです。


いかがでしたか。男性の年収を気にする女性は多いですが、こうした女性側の意見を覗いてみると、自分の結婚に対する考え方がちょっと変わるかもしれませんね。

【参考リンク】
男性の76%が自分より高収入な女性は「恋愛対象になる」と回答 | 株式会社IBJ

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする