バカに見える!? 「子供が○人欲しい」という男が結婚できないワケ3つ

【相談者:30代男性】
今までも彼女はいたのですが結婚までに至りません。私は子どもが好きで3人は欲しいのですが、どうすれば理想の女性に出会えますか?

a 遺伝子を残したいと思われる男になれ。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

子どもが好きというのはいいことかもしれませんが、“子どもを産んでくれる人”っていう理想は戦前ならいざ知らず、現代は絶対に言わない方がいいでしょう。理由は3つあります。

160202kikuno1

(1)高望みしているように聞こえる

男性は自分では子どもを産めないので、女性に産むことを望むのはもちろん悪いことじゃありません。3人産んでくれる女性となれば、20代の若い女性ってことですよね。

自分の年齢を省みずに「子どもを産んでくれる若い女が欲しい」と言っているようにしか聞こえないことに気が付こう。誰もそんな高望みをしている男性に女性を紹介しません。

ある婚活イベント主催者から聞いたのですが、参加申し込みをしていたアラフォー男性がキャンセルしたそうだ。その理由が、「子どもが4人欲しいけれど若い女性が少ないから今回は行かない」でした。

聞いた男性もドン引きしていました。

(2)社会問題を知らないバカに見える

年齢だけじゃないのですよ。健康面の問題もあります。仮に子どもができてもママ友とうまくやれるか、出産後に仕事を続けられるか、子どもの教育費をどうするかなどいろんな心配材料があります。

昨年は栃木でママ友のイジメが原因で自殺をしたという事件がありました。『厚生労働省』の発表では、2015年4月1日時点の東京都の待機児童は7,814人です。

子どもを預けたいのに預けられない方がこれぐらいいらっしゃるのです。中には保育園が決まらずにお仕事を辞める方もいらっしゃるでしょう。

結婚しても妊娠や出産に対して『マタニティーブルー』って言葉があるくらい、いろいろ心配する女性は多いのです。

「子どもが○人欲しい」と言う男性がこの辺の悩みを分かってくれるようには思えないのです。こういう社会問題も何も知らないおバカさんに思えるのです。賢い女性はこんな無知な男性は嫌でしょう。

(3)思いやりがない人に感じる

男性からしたら「年収○円以上の男性がいい」と言う30代以上の女性って、男のことをATMとしか見ていないように思えませんか?

仮にそれ以上の年収があったとしても、自分の経済力しか見ない女性をパートナーに選びたいでしょうか?

「子どもを産んでくれる人」「子どもが3人欲しい」というのは、同じように女性のパーソナルな部分ではなくて子どもを産む機能しか見ていない冷たい人に見えるのです。

子どもが欲しいと思うのは悪いことじゃありません。自分では産めないので相手の女性に望むのもごく自然なことです。

でも、仮にお嬢様が生まれたと想像してみて。「子どもを3人産んでくれる女性がいい」という男に自分の娘を会わせたいだろうか?

子どもがいる家庭を一緒に作れる女性に出会いたいのであれば、女性が「この人の遺伝子を残したい」と思えるような思いやりがある男性になってください。いいパパになりそうな優しく頼もしい男性になってください。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (26)
  • うーん (23)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする