プラモデル作りに没頭! デートより趣味を優先させる男性の心理と対処法

【相談者:20代女性】
私の彼はもう26歳なのに、プラモデル作りが大好きです。デートの約束をしていても前日に一晩中プラモデル作りをしていたせいで眠そうにしていたり予定が変更になったりして、ちょっと不満です。

性格は優しくて結婚したいな……と思っているのですが、この趣味だけは理解できないので不安です。なぜ、こんな子どもみたいなことが好きなのでしょうか?

a 男性はひとつの世界を極めたいもの!

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

確かに、いい大人のくせにプラモデル作りやフィギュア作りなどに没頭する男性って多いですよね。とても子どもじみていて女性からみたら理解不可能です。

160202banira1

年齢は関係なく、男性はひとつの世界をとことん極めたがる

男性はどんなことでもひとつの世界をとことん極めたがる生き物なんです。もの作りだけではなく、何かのコレクションでも圧倒的に男性の方がすごいですよね。

普段は面倒くさがりで飽きっぽいくせに、このように好きなことだけには時間を忘れて没頭してしまいます。これは、実は男性脳にとっては快感そのものなのです。

細かな部品やさまざまな道具を駆使して作っているあいだは自分だけの世界であり、他のことを考えることはできません。

そんな自分だけの閉鎖された世界こそに得難い幸せを感じているのです。コツコツと組み立てていく行程やそれを自分の手で行うことによって、男性ホルモンの『テストステロン』を刺激しているのでしょう。

とにかく、男性脳はなにかひとつのテーマを極めることに喜びを感じるようになっていますし、年齢は関係ないのです。

2人のあいだでルールを決めてみて

でも、デートの前日に夜更かしばかりされると怒りたくなっちゃいますよね。しかし、彼にとってプラモデル作りは癒しの時間であり、日頃のストレスをリセットするためには必要なことと多少は理解をしてあげましょう。

あなたの方から、「夜遅くまで起きていたら体調が心配なの」「この日だけは私のためにデートしてね」などとやさしく声をかけましょう。

趣味に理解を示しながら会話をし、この日は彼の趣味の日、この日はデートの日、デートの前の日はプラモデルを作らないなど、彼も納得できるように2人のあいだでルールを作ってみたらいかかでしょうか

たまには彼の好きなプラモデル作りの話も聞いてあげると、もっと仲良くなれるはずです。がんばってくださいね!

【参考文献】
・『オトコゴコロの摩訶不思議』高橋恭一・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする