関係を深めたい! ずっと友達だった彼女と恋人らしく付き合うコツ2つ

【相談者:20代男性】
こんにちは。さっそくですが相談にのってください。最近彼女ができました。しかし、彼女とは3年間ずっと友達で、大勢で遊びに行くような仲でした。

ちょっとしたきっかけで一緒に飲みに行く機会があり、その後で告白されました。友人期間が長すぎたせいか、どうもデートなどで恋人っぽい感じを出すことができません。

どうすれば彼女と恋人っぽい付き合いかたができるでしょうか?

a “友達っぽい恋人っぽさ”から始めよう!

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

聞いていてなるほど、と思ってしまいました。友人関係だからこそ客観的に良い部分を見ることができていて、2人で過ごしたときにお互いがはじめて異性として意識したのだと思います。

友達のような距離感で付き合えると長続きすると言われていますが、友達っぽすぎるのもさびしいもの。ズバリ、“友達っぽい恋人さ”から始めていきましょう。

160126taisetu

(1)「恋人っぽいでしょ(笑)?」など、前ふりつきのスキンシップをしてみよう

まずは彼女と恋人っぽい時間を過ごすことから始めてみましょう。これはなかなか難しいもの。女性たちに話を聞いてみました。

『友人だったとはいえ、絶対女の子も恋人っぽい感じを望んでいると思う。友人でいたいならわざわざ付き合わないから。たとえばいきなり手をつないで、「こんなん恋人っぽくない?」とか冗談っぽくスキンシップを始めてみては?」(23歳女性/大学生)

『友人だからこそ、相手の理想とかそういった話題についても聞きやすいしあらかじめ知っている部分もあるはず。コテコテに理想通りのことをしてあげるのも逆に冗談っぽくならできるかも』(21歳女性/大学生)

(2)彼女の“女性らしさ”を引き出せるようにする

ズバリ、友達に見せられないのは“女性”としての部分です。自然と甘えるなどして女性としての部分をうまく出せる人もいますが、大半はそうではないはず。女性らしい部分を引き出すことが課題になりそうです。

『落ち込んだときとかに甘えたくなるかも。気分の上下を察してくれて何も言わずに寄り添ってくれるのがうれしい』(25歳女性/ネイリスト)

『定番だけど、変化に気付いてくれたり口に出して褒めてくれたりするのはうれしいと思う! 女性として見ていることをまずアピールしてみて』(24歳女性/アパレル勤務)

友達としても恋人としても付き合っていけるのが理想

いかがでしたか。逆に恋人っぽすぎて本音で話せないのもつらいもの。友達として楽しみつつ、今後、恋人としての付き合いも深めていきたいですね。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする