「SMAP」は何位? 解散してほしくない男性アイドルランキング

2016年1月はSMAP解散報道の話題で持ちきりでした。国民的アイドルですし、いつまでも続けてくれるものだと信じて疑わなかったのでその分ショックも大きかったですよね。

この報道に動揺したのはSMAPファンだけではありません。「自分の応援しているアイドルにもいつかこんな日が来るの?」と不安を感じた方も多くいることでしょう。

そこで、恋愛jp読者のみなさんに、「解散してほしくない男性アイドルグループは?」というアンケートを実施しました。

気になる結果をランキング形式で発表したいと思います! 果たして、話題のSMAPは何位にランクインしているのでしょうか。

160126ranking

解散してほしくない男性アイドルグループは?

・1位:嵐……23%(27人)
・2位:SMAP……20%(23人)
・同率3位:TOKIO……10%(12人)
・同率3位:三代目J Soul Brothers……10%(12人)
・5位:Kinki Kids……6%(7人)
・同率6位:NEWS……5%(6人)
・同率6位:関ジャニ∞……5%(6人)
・8位:KAT-TUN……4%(5人)
・9位:EXILE……3%(4人)
・10位:V6……3%(3人)
・同率11位:Lead……2%(2人)
・同率11位:w-inds.……2%(2人)
・同率11位:Kis-My-Ft2……2%(2人)
・同率11位:Hey!Sey!JUMP……2%(2人)
・同率11位:タッキー&翼……2%(2人)
・16位:EBiDAN(恵比寿学園男子部)……1%(1人)

※有効回答者数:116人/集計期間:2016年1月19日〜2016年1月21日

第1位:嵐

SMAPを抑えて見事1位に輝いたのは、「嵐」で23%(27人)という結果でした。いつも仲が良さそうにワイワイしているイメージですし、暗い話題は出てほしくないですよね。

ファンからは激しい解散拒否の声があがりました。

『ムリムリムリ!! 考えられない!! 解散したらどうやって生きていけばいいの? 本当に困る』(20代女性/事務員)

『想像しただけで号泣!! 嵐は解散しないと信じています』(10代女性/学生)

『大ファンってわけではないけど、やっぱり寂しい! 仲が良さそうで見ているこっちもほっこりするし、お茶の間に必要です』(30代女性/主婦)

『全嵐ファンが解散ロスに陥ったらどうなることやら……。おとなしくしていられる自信がない』(10代女性/アルバイト)

嵐が解散するなんてことになったら、また日本が大変なことになりそうですね……。日本のためにもどうか解散しないでいただきたいです!

第2位:SMAP

2位はSMAPで20%(23人)という結果でした。先日の『SMAP×SMAP』の生放送でファンも少しは安心したのかと思いきや、今回の騒動でさらに「解散してほしくない!」という気持ちが強まった様子。

『今回の報道があるまで解散するなんて考えたこともなかった。でも、紅白とかさんま&SMAPとかCDTVとか、年末年始の番組にSMAPがいないのは考えられない』(20代男性/営業職)

『SMAPはジャニーズの顔、日本の誇り! 解散しても個人で十分やっていけると思うけど、そういう問題じゃない。5人でいる姿が見れないのは悲しい!』(30代女性/イラストレーター)

特別ファンというわけではなくても、SMAPの曲や番組を楽しみにしている人はたくさんいると思います。まだ事務所やメンバーの仲のことなど、さまざまな報道が世間を賑わしていますが、ファンや視聴者としてはひとまず安心ですね!

同率3位:TOKIO

同率3位は「TOKIO」で10%(12人)という結果でした。ジャニーズの中でも、やはり活動が長いグループが上位に来ていますね。

『まさに5人で1つという感じ。今までもみんなで協力してアイドルとは思えないようなことを次々と成し遂げてきたし、これからもその有志を見続けたい! 日本にはTOKIOが必要だ!』(30代女性/医療事務)

『TOKIOに関しては、解散後、全員が芸能界に残ってくれるのかすらわからない。本当に農家になっちゃったら、もうテレビで顔を見れなくなるかもしれないので大問題』(20代女性/栄養士)

TOKIOも本当に仲が良さそうなグループですが、たしかに、解散となったらあっさり各々の興味のある道に進んでしまいそうな気もします。

島に行ってもラーメンを作っても、何をしてもいいので解散せずに新しいことに挑戦していってほしいですね。

同率3位:三代目J Soul Brothers

同率3位は「三代目J Soul Brothers」。ジャニーズのアイドルばかりの中、ランクインです!

『踊ってるときはカッコいいし、普段の優しそうな姿には癒やされる。こんな人気絶頂のときに解散なんてされたら受け入れられない!』(20代/学生)

『三代目を生で見るまでは死ねないし、それまでは絶対解散しないでほしい!』(10代女性/学生)

『小学生の息子の夢が「三代目JSBに入ること」。彼が大人になるまでなんとかお願いします(笑)!』(20代女性/主婦)

2010年結成なのでまだまだ解散はしなそうですが、グループ名に“三代目”とあるようにこれまでもメンバーの変遷はありました。

三代目J Soul Brothersの兄貴分であるEXILEから、2015年末にMATSUさん、USAさん、MAKIDAIさんがパフォーマーを卒業したこともあり、解散も他人事ではないのかもしれませんね。


いかがでしたか? SMAPは解散を免れましたが、アイドルも同じ人間ですから、いつかは引退したいものかもしれません。

ファンもどこかで覚悟を決めなければいけないのかもしれませんね。そのためにも、ファンとしては今の姿をしっかり見届け、精一杯応援したいですね!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜16位)】解散してほしくない男性アイドルグループは? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする