付き合う前にわかる!? “浮気しやすいオトコ”に共通する特徴3つ

【相談者:20代女性】
私は絶対に“浮気”を許せません。「男はそういう生き物だからしょうがない」と言われても納得できないので、浮気しない男性とお付き合いしたいと思っています。

浮気をするかどうかは、実際に付き合ってみないと分からないのでしょうか。浮気をしない男性かどうかを判断するポイントがあれば教えてください!

a 浮気をする男には共通点がある。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

相談者さんのおっしゃる通り、男性の性格だけでなく、相手との関係性(愛情が薄れてしまった場合など)や環境によっても浮気をするかしないかは変わるでしょう。

しかし、もともとの“浮気体質”の人の傾向を知っておけば、少しでも可能性を小さくすることが可能です。今回は、心理学の分野で考えられている“浮気をする人”の特徴をご紹介します。

160129naoillast

“浮気をしやすい人”3タイプ

立正大学名誉教授の齊藤勇氏の著書『大人の実践心理学』によると、“浮気をする人”の傾向は次の3つ。

(1)ナルシズムの傾向が強い

「自分は特別」「自分が一番かわいい」と思っている男性は、「浮気体質の自分を好きになったのだから仕方がないだろう」と浮気ぐせを当然の権利のように考える傾向があります。

何をやっても許されると思っている男性には要注意! “浮気をしても悪気がない”タイプの可能性があります。

(2)良心や誠実さに欠如的

相手への思いやりが欠如している男性も浮気しやすい人。喧嘩や言い争いなどのトラブルが起きたときに、相談者さんの意見を聞いてくれなかったり、自身の非を認めずに謝らなかったり、相談者さんのことを大切に考えてくれなかったりする男性は、浮気をする可能性があるでしょう。

お互いに大切にし合い、「相手を傷つけたくない」と思うことが大切です。

(3)衝動的傾向が強い

思い立ったらすぐに行動に移したり、欲望に対して貪欲だったりする男性も、浮気をしやすい傾向が。いつも気になる女性が複数人いるという男性や、短期間で彼女がコロコロ変わる男性などは要注意かもしれませんね。

先入観は持ちすぎないこと

もちろん、今回ご紹介した3つのタイプに当てはまる男性が、絶対に浮気をするということではありません。逆に言えば、たとえ浮気気質でない人でも、相手との関係がこじれて魔が差してしまうこともあり得ます。

相手の気質ばかりにとらわれるのでなく、相手と過ごす時間を楽しいものにする工夫や、自身の魅力を高める工夫をすることで、お互いに大切にし合える関係を築いていくことが大切ですね。

せっかくの運命の人を疑いすぎて逃してしまってはもったいないですし、他の女に目移りさせない魅力を伸ばすことも大切。“浮気をしない男性を見つける目安”として、運命の相手選びに上手に活用してくださいね。

【参考文献】
・『大人の実践心理学』齋藤勇・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする