バカにしてる? 彼氏の“実家暮らし”に否定的な女性の本音4選

【相談者:20代男性】
こんにちは。僕は実家暮らしなのですが、先日付き合い出したばかりの彼女に実家暮らしであることをバカにされました。ちなみに彼女は地方出身者で一人暮らしです。僕の家は都心部にも会社にも近いので、立地的に全く不自由はありません。彼女が実家暮らしを否定する理由って一体何なのだと思いますか?

a 「甘えている!」と思ったのかもしれません。

こんにちは! ご質問ありがとうございます。恋活ライターの小林ユリです。

私も実家暮らしなのですが、相談者様と同じような経験をしたことがあります。やはり、外側から見る実家暮らしのイメージとは、

『炊事洗濯などの全部を親(特にお母さん)にやってもらって、しかも家賃も満足に払えない自立していない人って感じ!』(専門職/20代女性)

であることも確かなのですよ。一人暮らしをしている方たちは、実家に帰ればお母さんが手厚く歓迎してくれるでしょうから、実家にいれば“毎日こんな感じ”なのだと錯覚してしまうのもわかります。

もともとが実家暮らしだと、そこまで面倒を見てもらっていない場合が多いのですけれどね……。

160120kobayashi

彼女が一人暮らしを否定した理由

一人暮らしの快適さを教えたい!

彼女さんは一人暮らしだということですので、もしかしたら窮屈な実家暮らしよりも気楽な一人暮らしの方が楽しいと伝えたかったのかもしれません。

『一人暮らしって、本当に気楽なの。うるさい親もいないし、普段会わないから帰省したときには親とも仲良くできるし!』(販売業/20代女性)

このような意見もありますので、もしかすると相談者様を“バカにした”つもりはないかもしれませんよ! 純粋に一人暮らしの良さを語っただけという可能性も捨て切れないのではありませんか?

お互いの部屋の鍵を交換したいの!

自分の家に招くばかりではなく、相談者様の家にも行きたいと思ったのかもしれません。

『一人暮らしの彼の家に合鍵で入るのって憧れる!』(販売業/30代女性)
『自分の家ばかりだと……ぶっちゃけテンション下がってくる。彼も一人暮らしなら交互にすればいいけど、実家暮らしだとそうはいかないからね』(販売業/20代女性)

このような気持ちから、少しだけ責めたような言い方をしてしまったということも考えられますよね。

意図を把握して仲良く!

相談者様が「バカにされた」と感じて不快な思いをなさったことは、彼女さんに伝えてみてもいいかもしれません。その上で、彼女さんがなぜそのような言い方をしてしまったのか理由をちゃんと聞いて、理解を示してあげる姿勢も見せてあげてくださいね。

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする