300万円もイケル? 婚約を破棄されたときに賠償請求できる基準と金額

【相談者:30代女性】
婚約を破棄されました。理由を聞いても「別れたい」と言うばかりで訳が分かりません。知人の紹介で1年ほど交際し、来年には結婚するはずでしたので、傷ついて毎日苦しいです。

彼と連絡は取れますが話し合いになりません。身内は損害賠償を請求すると言いますが、そんなことできるんですか? お金の問題ではないですが、吹っ切るために何かしないと気が済みません。

a 不当破棄が証明できれば賠償請求できますが、さらに傷つく覚悟が必要です!

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

それはおつらいですね。せめて理由を教えてくれたら! というお気持ち痛いほど分かります。ただ、もしかしたら彼自身にも正当な理由がないのかもしれません。

男性は元来女性に対する気持ちを明確にしたり説明したりするのが苦手ですし、よく言われる“マリッジブルー”は女性に限ったものではないようです。

何にせよ、相談者さんがどれほど傷つき苦しんでいるかを考えると、私まで腹が立ってきます。なんとか吹っ切って前を向いていただけるよう、お力になりたいと思います。

160128mami

(1)不当破棄かどうかが重要

損害賠償請求するには、まず“婚約が成立しているかどうか”、“破棄が不当なものかどうか”の2点が問題になります。婚約には法律上の形式がありません。

男女が交際する中で、たまたま「結婚しよう」という言葉が出たとしても、婚約と見なすかどうかは各々の見解で変わってきてしまいます。

損害賠償請求を考えるなら、2人だけの秘密の口約束でなく、婚約指輪を交換したり、“婚約者”として親族に紹介し合っていたり、結納をかわすなど一定の社会的関係が生じている方が“婚約の成立”を証明するのに有利といえます。

その上で、破棄が正当な理由のない不当なものだと認められれば、一種の契約不履行となるので、相手方に生じた財産的・精神的損害を賠償する義務が発生します。

正当な理由とは何かというと、相手方が不貞行為をした場合や、侮辱、乱暴その他将来結婚を維持できないような生活態度や病などがあらわれた場合です。

相談者さんにはそのような事実はないでしょうし、彼は理由を言ってくれないわけですから、不当な破棄に当たると思われます。ちなみに、親から反対されたとか、家風に合わないというような理由、国籍の違いや相手方の身内の前科などは、正当な理由として認められないようです。

(2)慰謝料はどうやって計算する?

婚約不当破棄の慰謝料は、ケースによって千差万別です。婚約期間の長さ、妊娠があったのかどうか、婚約の事実がどのくらいの範囲の人に知られていたのか、さらに相手の支払い能力など、あらゆる点を考慮して決められます。

ご相談によると、来年お式を考えられていたそうですが、結婚についてどの程度具体的に決まっていたのでしょうか? 破棄の時期が挙式に近ければ近いほど、当然慰謝料は高くなります。

挙式当日に式場から花嫁が抜け出す『卒業』という映画がありましたが、それに似たケースで300万円を超える慰謝料が支払われた例もあります。

一般的には100万円未満で終わるのがほとんどですが、慰謝料以外で、式場の予約費用や貸衣装のキャンセル料、新婚旅行のキャンセル料など、結婚準備に要した費用で無駄になったものはすべて賠償の対象になります。

また、結婚準備のために勤務先を退職などした場合には、減収についての賠償も認められています。

請求の仕方としては、通常当事者間の話し合いで決めますが、相談者さんのように「話にならない」ということであれば家庭裁判所に調停を申し立てることもできます。地方裁判所に訴訟を提起することも可能です。


いかがでしょうか。少し事務的な話になってしまいましたが、1番の問題は心の傷ですよね。

こういった話し合いを進めるには、交際中のさまざまな事項を掘り起こしていく作業が必要になりますから、相談者さんが余計に疲弊してしまうのも心配です。

信頼できるお身内の手を充分に借りて、心の状態を見ながら進めてくださいね。ご相談に書かれているように、賠償請求に向かうことが彼を吹っ切るきっかけになるなら、とことんやってみるのも荒療治のひとつかなと思います。

【参考文献】
・『結婚・離婚Q&A―夫婦をめぐる法律問題を解決するための11章』東京南部法律事務所・編集

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする