臆病で鈍感!? “草食系男子”との関係を深めるためにすべきコト

【相談者:30代女性】
共通の趣味で知り合った40代の彼を好きになりました。お互いにスケジュールが忙しいのでなかなか会えないのですが、会えば話も盛り上がるし、しょっちゅうLINEでトークしています。

でも、彼は私のことを好きと匂わせてはきますが、もうひと押ししてこないので正式な交際にまではいたっていません。私から告白してもいいのですが、できれば最後は男の人から言ってもらいたいんです。どうしたらいいでしょうか?

a 彼にあなたが“ゾッコン”なことを分かりやすく伝えましょう。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問ありがとうございました。

あなたの立場からすれば、彼がなぜ最後のひと押しをしてくれないか気になるところですよね。私の友人5人に告白について思うところを聞いてみました。まずはそちらをお伝えしましょう。

『付き合ってくれるって自分の中で確信が持てるまでコクりたくない。やっぱ、振られるのってイタいし。女は言葉を求めるけど、気がついたら付き合ってた状態が理想』(38歳男性/自営業)

『女からコクってくれるのが夢。告白の変な緊張感を味わう必要ないし。好かれてるって感じられるのがうれしい。俺って単純かな』(37歳男性/公務員)

『告白っていうと儀式みたいで面倒。けじめで必要かもしれないけれど、関係をはっきりさせたら振られる可能性もあるわけだし。なし崩し的に、深い関係になるのがいい』(34歳男性/ショップ店員)

『自分から告白なんてしたくないし、したことないです。草食系なんで。女の子からきてくれたら、付き合うかどうか考えます』(31歳男性/フリーランス)

『告白をするとハッピーか地獄に落とされるかはっきりするんで、怖い。お互いに「この人とはないな」で離れたり、「気持ちいいな」で一緒にいたりするほうが、変にイタい思いしなくていいんじゃないかなと思います』(30歳男性/Webデザイナー)

いかがでしたでしょうか。男だって傷つきたくないし、できれば、告白せずに次の関係に進むのが理想なんです。

いい雰囲気なのに、最後のひと押しをしてくれないというケースだと、彼は万が一にも振られるのが怖いんだと思います。それでも、どちらかが行動しなければ、次の関係には進めません。

個人的には、あなたから告白するのもありだと思います。しかし、最後は男性から言ってもらいたいという女性の気持ちも十二分に分かります。となると、あなたがしっかりアピールするしかありません。

160129tabata

男は鈍感で臆病者

私はすでにOKサインを出していると思っているかもしれません。しかし、男は鈍感で臆病者です。彼にはっきりと分かるような形でサインを出すことが大事です。たとえば、彼が誘ってくれているのに、他の予定を理由に何度か断ってはいないでしょうか?

もちろん、どうしても外せない予定はあるでしょう。そういった場合は、「この日は都合が悪いけれど、違う日は空いている」などと言って「あなたに会いたい」ということをしっかり彼にアピールしなければなりません。

また、自分のスケジュールが空いている日は、自ら彼に会いたいとアプローチすることが大切です。そうやって、自分のスケジュールに彼との予定を増やしていくのです。

彼が入り込める隙間を作る

よく言われることですが、あなたの予定がいっぱいだと恋愛の入りこめる隙間はありません。当然、恋人なんてできっこありません。だから、ちゃんと彼が入り込める隙間を作ってあげなくてはならないのです。

そうやって二人の時間を増やしていけば、自然と交際に発展していくでしょう。ただ、男は「好き」とか「愛している」という言葉を口にするのは苦手です。態度で分かるだろうというのが男なのです。必要以上に言葉を求めすぎないでください。

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする