好きだけど考えさせて? 告白の返事を“保留”にする女性のホンネ4つ

こんにちは、ミスミウラです。

先日、友人の男性から恋愛相談を受けました。大手商社に勤めている25歳の彼は、爽やかで女性慣れをしたそこそこモテるであろう男子。

2015年の年末に、知り合って間もない女性と着実に距離を縮め、クリスマスを一緒に過ごすことに成功した彼は、なんのためらいもなく気持ちを伝えたそうです。

しかし、結果は白でも黒でもなく、「○○くんのことは好きだけど、もう少し考えさせてほしい……」と。これって一体どういう状況なのか、告白の返事を待たせたことがあるという女の子たちの意見を聞いてみました。

(1)短期間の接近に戸惑っている

『知り合ってから付き合うまでの時間が短いと知らないことがたくさんあって、本当にこの人でいいのかなって冷静になっちゃう。1人の人と長く付き合いたいって思うからこそ、お互いよく知り合ってから決めたいな』(27歳女性/アパレル)

相手のことをよく知らないのはもちろんですが、自分のことも知ってもらっていなければ本当の自分をさらけ出すのが少し不安になりますよね。

好きな人が相手なら、なおさら自分を出せないものです。時間をかけてゆっくり知り合いたいという女性が相手なら仕方ないように感じます。

160127miura

(2)今の状況がただ楽しいだけ

『付き合う前のうまくいきそうな盛り上がってるときがなんだかんだ一番楽しいんだよね。告白されると嬉しい反面、「え、もうそれ言っちゃうの? 楽しい時間が終わっちゃうのか〜」ってテンションが下がる気持ちも正直ある(笑)』(24歳女性/美容師)

わかります。うまくいってる片思いって一番楽しいですよね。次の段階に関係が進む前にもっとドキドキ感を味わいたいって贅沢にも思ってしまいます。タイミングが大事ですよね。

(3)あえて焦らす作戦

『二つ返事でOKするとこっちに余裕がないみたいに思われるかもしれないし、あえて待ってもらうことで今後の付き合いでも追いかけてくれそうだからすぐにはOKしない』(24歳女性/受付嬢)

強気ですね。自分に自信がある人ならではの考えでしょう。確かに、なかなか手に入らない女性にこそ男性は夢中になりそうです。ただし、そういった駆け引きありきの付き合いを長く続けられるかどうかはまた別の話になりそうです。

(4)他の人とも遊びたい

『ここでよく考えずにこの人に決めちゃって、その後にもっといい人が現れたらどうしようとか考えちゃう。結婚願望もあるし、そのときの勢いだけで付き合える年齢じゃなくなってきてる……(笑)。いろんな人と比べたいって思っている時点であんまりよく思ってないのかもしれないけど』(28歳女性/派遣社員)

婚活を意識し始めると慎重にならずにはいられないというのも仕方のないことでしょう。しかし、本人もわかっているように、そのときの勢いで惹かれたとしてもそれが落ち着いてしまえば、実はそこまで魅力を感じないというのが本音ではないでしょうか。

ただ、もっといい人がいるかもしれない、と思って決断を先伸ばしにすることもだんだんとリスクが高くなっていきそうな気がします。


どうでしたか? 他にも男性の影があるかないかに関わらず、案外みんな冷静に恋愛関係を築いているんだなと感じました。

ちなみに、私に今回相談を持ちかけてくれた友人は、その後すぐにOKの返事をもらえたとのこと。実際にどんな真相があったのか尋ねたところ、その女性には他にもデートを楽しんでいた男性がいたそうです。

本当はいろんな人とじっくり付き合ってみたかった派の彼女ですが、友人の予想より早いアプローチに戸惑いを感じながらも、気持ちが惹かれていることに抵抗ができなかったみたいですね。

●ライター/ミスミウラ(ファッション・恋愛コミュニケーション研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする