会いに行っちゃダメ!? 彼の留学で遠距離恋愛するときの注意点

【相談者:20代女性】
付き合っている彼氏が1年間、海外留学に行くと言い出しました。本当に出発しそうです。そうすると遠距離恋愛になってしまいます。

彼の方から別れ話が出ないのでこのまま付き合い続けることになると思うのですが、私は遠距離恋愛をする自信がありません。別れるべきなのか悩んでいます。

a 遠距離恋愛は愛のモラトリアムだと思いましょう。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。お話を聞かせてくださりありがとうございます。

彼氏が1年間いなくなってしまう、ということですね。相談文には詳しい話がなかったのですが、そのあいだの会う頻度はどうする予定なのでしょうか?

留学先の学校が長期休暇のときは、彼は日本に帰ってくるつもりなのでしょうか。それとも、1年間ずっと海外で生活する予定なのでしょうか。

また、留学した後はどうする考えでいるのでしょうか。そのまま現地で就職するのか、それとも日本へ帰国するのか……。そういった現実面も含めて、彼と話し合いをして今後のことを決めることをお勧めします。

160129sakurai1

彼はモラトリアム期にいます

お話を聞いていると、彼自身が自分の将来についてまだ考え中の時期であるという気がしました。つまり、あなたはモラトリアム期の男性とお付き合いをしているということになります。

モラトリアム』とは、元は経済学用語で支払いの猶予期間を意味する言葉ですが、精神分析学者のエリクソンがこの用語を自分探しをしている青年期の特徴を示すために使ったことで一般的に広まりました。

どうしてあなたと彼のお付き合いが不安定なのかというと、彼自身がまだ自分探しの最中だからです。そんな彼と遠距離恋愛をするということは、いわば愛のモラトリアムです。あなたが彼に対して、2人の恋愛についての結論を出さず待ってあげる猶予期間を与えることになります。

付き合い続けるのであれば、彼があなたに会いに来るようにする

あなたの年齢と環境にもよりますが、もし彼を待っていても大丈夫と判断し遠距離恋愛をすると決断した場合は、彼があなたに会いに来るようにしましょう。決してあなたから会いに行ってはいけません

なぜなら、そうすると彼はあなたと一緒にいることに対してなんの努力もしなくて済んでしまうからです。あなたが航空機のチケットを買って、数時間にも及ぶフライトやエコノミー症候群にも耐えて、長距離移動を敢行して彼に会いに行くというのは酷な話です。疲れてしまいます。

結婚するまでは、彼氏よりもあなた自身を大事にするようにしましょう。女性にとって肉体的・心理的・経済的に負担がかかる付き合い方はお勧めしません。デートをするときは、彼に会いに来てもらいましょう。

●ライター/桜井(心理ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする