奢り派or割り勘派? “デートの支払い”に対する男女のシビアな本音

【相談者:10代女性】
付き合って3か月の彼氏がいます。彼は年上で、大学生のわたしとは違いすでに企業に勤めてお仕事をしています。食事はいつも彼が出してくれます。

ずっとおごられるのも申し訳ないと思って、お茶代はたまに出しています。それを友達に話したら、「全部男が出して当たり前でしょ」って言われてしまいました……。わたしのやっていることは間違っていたのでしょうか。

a 価値観は人それぞれ! 友人の価値観がすべてだと思わないで!

こんにちは、寒い季節になりましたね。寒くなるとインドアが加速して家でアニメばかり見てしまう椎名です。ご質問ありがとうございます。

おごり、おごられ問題はわたしが質問者様と同じ年齢だったころも話題に出ました。みんな、「よそはよそ。うちはうち」と思いながらも他のカップルの金銭事情を知りたいと思っているものです。

質問者様は学生なのに、社会人の彼とのデートでお茶代を出していてとても素晴らしいなと思いました。1,000円の出費でも学生にとってはかなり大きいですものね。

ご友人の“男が全部出して当たり前”論は、いつも出ますね。わたしは結論から言えば、「どっちでもいい。お互いで話し合って決めればいい」と思ってしまいます。ただ、年齢差・収入差があるのであれば、高い方が優先的にお金を出すのはマナーかな? とは思います。

そんなわけで男女にインタビューしてみました。ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。

160126shiina1

(1)男がおごって当たり前!

【男性】
『男気を見せたいから、全額払う』(20代/建築関連)
『女の子にお金を出させるわけにはいかないよ』(30代/金融営業)
『自分の方が稼いでいるから』(20代/医療営業)

【女性】
『彼氏の方が稼いでいるから』(20代/医療事務)
『初めて付き合った人が年上で今まで全部出してもらってきたから、おごられるのが当たり前だと思っている』(30代/秘書)

男女ともに「男がおごるもの!」と考えている様子。男性はプライドが高い方が多いので、女性に金銭的な負担をかけさせたくないと思っている方は潜在的に多いと思います。

女性の場合は彼が稼いでいるので、出してもらうのが日常化しているのかもしれませんね。確かにわたしも、「女性はおごられるものだよ」と話してくれた男性に出会ったことがあります。

(2)一緒の時間を過ごし、対等な関係だから割り勘

【男性】
『恋人って対等な関係だと思うから』(20代/保険営業)
『彼女も自分も同じくらいの収入だからあえて割り勘』(10代/大学生)

【女性】
『彼氏の収入があまり高くないのを知っているから。負担をかけたくない』(20代/看護師)
『男だからおごるのが当たり前って考えが嫌だ。付き合っているのだから対等な関係でいたい』(30代/プログラマー)

確かに、関係性ではおごっている相手の方が優位になる可能性が高いです。付き合っているのだから対等な関係で楽しく過ごしたいという考えが強いと割り勘にする人が多いのかもしれません。

ただ、きっちり割り勘ではなく、男性側が多めに出しているケースがほとんどでした。また、女性が全額を出すという意見は少数派でした。女性の方が収入が上でも、全額支払うということはないみたいですね。

周囲の意見に振り回されず、自分たちが最適だと思う選択を!

何人かの方に意見を聞いてみましたが、やはり理想は“男性が全額支払う”でした。しかし、現実的にそれが叶わないカップルも多いです。

お付き合いは“お金”だけじゃないですよね。好きだから付き合っているわけで。ここで「金の切れ目が縁の切れ目」と突き放すのはとても寂しい気がします。

質問者様の行動は決して間違っているとは思いません。彼氏だって嬉しいでしょう。もし、気になるのであればさりげなく聞いてみるのもいいかもしれません。

デート中の支払いは必ず発生するもので避けて通れません。自分たちに最適な選択をして、周囲の意見を気にせずに楽しくお付き合いをしてくださいね。

●ライター/椎名真弓(トータル恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする