うまくいく秘訣は? 遠距離恋愛カップルの実態とガマンできる期間

【相談者:20代女性】
来年社会人として働き出す彼がいるのですが、彼の勤め先が東京で、私も一緒についていこうかと悩んでいます。ついていかないままだと遠距離恋愛になってしまうので、お互いに社会人になっても関係を続けていけるかどうか、すごく不安です。

実際に遠距離恋愛をしているカップルがいれば、どんな状況なのか教えてほしいです。

a 遠距離恋愛が続くかどうかは、ふたりの“絆”次第と言えるかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

遠距離恋愛をしているカップルの状況が知りたい、というご相談ですね。お互いに相手との関係が真剣であればあるほど、同じようなシチュエーションに悩んでしまう男女は多いのではないでしょうか?

実際のところ、世の中のカップルは遠距離恋愛についてどう考えているのか。その状況を含めてまとめてみました。

160126yukimi1

月1目安で恋人と会っている人が半数!?

『株式会社エウレカ』が男女3,050人に遠距離恋愛についてのアンケート調査を行ったそうです。まず「遠距離恋愛の経験はある?」と聞いたところ、「はい」と答えた人は43%。約4割の男女が遠距離恋愛を経験済みのようですね。

ちなみに「はい」と答えた方に、「どのくらいの頻度で会ってる?」と聞いたところ、最も多かったのは「月1~3回」で38%だったそう。これに「週1以上」の7%を合わせると、月1回以上会っている男女が約半数という結果になります。

相手との距離によるかもしれませんが、大体“1か月”という頻度が遠距離恋愛の相手に会う目安になるのかもしれません。

遠距離恋愛の分岐点は1年だった!?

ちなみに「我慢できる遠距離恋愛の期間はどれくらい?」と聞いたところ、最も多かった答えは「どれくらいでも我慢できる」で27%。続いて「半年未満」と答えた人が20%、「1年未満」と答えた人が18%でした。

また、同調査結果によると、1年以上我慢できない人と1年以上我慢できる人が半々だったとのこと。すなわち、遠距離恋愛の期間は1年が分岐点になる、という分析結果が寄せられていました。皆さんはこの結果についてどう考えますか……?

すでに「結婚するなら○○しかいない!」と、お互いに気持ちがハッキリしていれば、たとえ遠距離恋愛の期間が長くてもふたりの気持ちは変わることは無さそう

でも、「他にいい人がいるんじゃないか……?」と、どちらか一方が少しでも考えているのであれば、相手の気持ちを繋ぎとめることはまだ難しそうです。遠距離恋愛の期間とともに、相手との関係は徐々に冷え込んでしまうのかも……?

大切なのは距離ではなくふたりの関係!?

遠距離恋愛がうまくいくかどうかは、すべてはお互いの関係次第と言えそうです。相談者さんのように、20代前半で遠距離恋愛をするべきか、それとも彼と一緒についていこうか迷ってしまったときは、お互いの関係を含めて一度よく相手と話し合ってみるのがよさそうですね。

20代前半の時期は男女にとって、仕事においても異性においても大切な年齢ですので、よく話し合いながらふたりが納得する結論を導き出せるといいですよね。

【参考リンク】
【12/21遠距離恋愛の日】恋の分岐点は「1年」!? 会う頻度の平均は? | 株式会社エウレカ

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする