2人の時間がムダに! 友達と長電話する彼女の心理と上手な付き合い方

【相談者:20代男性】
こんにちは。最近彼女と暮らしはじめました。今までは週末のお泊まりだけだったから気づかなかったのですが、彼女がとても長電話をするので困っています。友人と2時間、3時間は当たり前に話しています。

ゆっくり2人でいようと思っても電話が邪魔をします。しかも、大した内容じゃないし。長すぎてイライラしてしまい、小さい喧嘩になることもあります。女ってあんな長電話して何が楽しいのでしょうかね。

a 男女では電話の使い道が違うという話。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

確かに、女性の電話は長いですよね。かく言う筆者も、ついつい女友達と長電話してしまいます。あなたの言うとおり、大した内容ではありません。

しかし、女性は電話を男性とは違う感覚で使用していますから、お互い理解できない部分があっても仕方のないことです。では、どのあたりが違うのでしょうか。

160129tamae

男性にとって、携帯電話は用件を伝えるものである

男性は、携帯電話は用件を伝えるアイテムと認識しています。男性のほうが機械に対して冷静な部分がありますから、客観的に見ているのでしょう。

会話には2種類のコミュニケーションがあります。1つは“道具的コミュニケーション”。もう1つは、“表出的コミュニケーション”です。

道具的コミュニケーションは、目的を達成するための手段です。仕事や約束事の相談、情報交換などに使われます。

どちらかと言うと、男性はこの道具的なコミュニケーションとして携帯電話を使用します。ですから、電話で長々とおしゃべりする男性は少ないのでしょう。

女性にとって、携帯電話は気持ちや感情を表すものである

一方、女性は携帯電話はいろいろな自分の気持ちや相手の感情について話し合うものだと考えています。こちらが表出的コミュニケーション。

女性のほうが長電話であるのは、携帯電話が表出的コミュニケーションであるからという理由が挙げられます。女性は携帯電話を気持ちを伝え合うもの、話し合いをするためのツールと考えています。

そう考えている女性同士が電話をしたらどうなるでしょうか。そうです、終わらない長電話になります。確かに、一緒に暮らしているのに電話ばかりされていては、一緒に暮らす意味があるのかと悩んでしまうでしょう。

しかし、一方的に不機嫌になられても女性のほうだって困ってしまいます。だって、女性にとって長電話は友人と気持ちを伝え合うコミュニケーションですから。

たまには2人でいる時間を大切にして欲しいときちんと伝えましたか? 一方的に長いと怒ったのではないですか?

きちんと気持ちを伝えたら、女性のほうだって考えてくれると思いますよ。それこそ、LINEで「寂しいな」というスタンプでも送ってみたらどうでしょう。思わずニコッとしてしまうでしょう。そのへんで電話を終了するかもしれませんよ。

【参考文献】
・『人には聞けない恋愛心理学入門』渋谷昌三・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする