友達のリア充話はウソ!? 恋人ができない“恋愛難民”の割合とその実態

【相談者:20代男性】
今年で21歳になる学生ですが、いまだ女性と付き合ったことがありません。周りはコンパやバイトで女性とスムーズに出会えているようで、誰に聞いても彼女持ちばかり。

友人から出会いの武勇伝を聞かされるたび、なんだか自分も早く彼女を作らないとなって妙に焦ってしまいます。どうしたら彼女ができますか?

a 焦ると彼女はできません。気長に待ちましょう。

こんにちは、ライターの田坂洋介です。ご質問ありがとうございます。

なかなかストレートな質問ですね。簡潔な回答ですが、あなたの総合的な人間力を高めることで彼女は自然とできちゃいます。人間力は、年を重ねれば自然と身についていくものなので気長に待てばよろしいかと。

というかあなたはまだ21歳ですよね。その年なら全然焦る必要はないと思いますが。逆に焦りすぎると、できる彼女もできませんし。

仮に焦った状態でアプローチをかけても、ある種の違和感を女性は敏感に察知する力を持っていますから、単純に引かれて終わってしまうだけです。

いつの世も女性は男性の余裕に魅力を感じるもの。周りがどうあれ「彼女なんていらない」ぐらいの気構えでいるのが、あなたにとってはベストかと思います。

とはいえ、学生さんであるあなたがそのように割り切って考えるのもなかなか難しいものがあるかもしれませんね。とかく男の若いころは無用なプライドに邪魔されて妙な価値観のもとに行動しやすいですから。

かくいう僕も、あなたくらいの年齢のころはそりゃひどいものがありましたよ。彼女がいないのにいると嘘をついたり、クリスマスに何の予定もないのに友人の誘いを断ったり。

恋愛に関していうと、僕の学生時代はプライドを守るため完全に言葉で着飾った生活をしていました。思い返すたびに顔から火が出るほど恥ずかしい話です。

しかしそんな僕だから感じたことなんですが、あなたのご友人は本当に彼女がいるのでしょうかね。そりゃモテモテな方もいるのでしょうが、まさか全員が全員ではないと思うのです。

中には女性と付き合ったこともないのに経験を強くアピールする男性もいるんじゃないか。武勇伝を語る男性なんかは怪しいニオイがプンプンしますね。

160125tasaka

20代男性の41.6%が異性と交際したことがない

『リクルートブライダル総研』が恋愛実態と恋愛観について詳細に把握するために実施した「恋愛観調査2014」では、20代男性で付き合ったことがない人は41.6%にのぼることが判明しました。

一方、現在恋人がいない人の「恋人が欲しい」割合は64.5%にまで達しており、恋人は欲しいけど恋人ができない若者が想像以上に多いということが本調査で浮き彫りとなりました。

つまり、現在のトレンドとして恋できない恋愛難民が非常に多くなってきている事実があります。しかし、それに逆らうように、あなたの周りだけが恋愛活況を示しているのはどうも素直にうなずけない部分があります。

一つ提案なのですが、たとえばその武勇伝を語ってくる友人に、一度ソフトに質問して詰めてみてはいかがでしょう。意地の悪い手段ですが、友人の動きが焦りのもとになっているのであれば、その大元に切り込んでいくというのも一つの手だとは思うんですよ。

仮にその武勇伝が少し盛った内容であったのならば、あなたの焦りも幾分かは緩和されるんじゃないでしょうか。

30〜40代の3人に2人が最近キスしていない

僕がここまであなたの友人に疑惑の目を持つのは、恋愛難民が何も若者に限った話ではなく、大人世代にも生じているからなのです。

実際、『美噛むプロジェクト』(主催:モンデリーズ・ジャパン株式会社)が、30〜40代の男女を対象に実施した「大人のキス事情に関する調査」で3人に2人が最近キスをしていないという驚きの事実が判明しました。

要するに、恋愛関係を結ぶことが非常に難しい時代になっているのです。一方で、若い世代の「早く恋人を……」という焦燥感だけは今も昔も変わらず心の中にあり続けている。

そうした状況では、貧しい恋愛経験をあえて着飾って伝えようとする見栄っ張りな男性も必ず出てきます。別にその見栄を糾弾したいというわけではないのですが、あなたが少なからずその悪影響を受けている以上、しっかり事実確認を経てスッキリさせておくべきです。

それがあなたにとってもその友人にとっても良い結果につながると思うのです。

【関連リンク】
『恋愛観調査2014』発表! | ブライダル総研

●ライター/田坂洋介(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする