ワガママとは違う! 彼氏に喜ばれるかわいい“甘えテクニック”5つ

【相談者:10代女性】
私には今、年上の彼氏がいます。その彼氏と夜中によく通話をします。このあいだ、通話で“甘える”の話題になりました。私は甘え方がわからず、甘えようとしてもわがままを言ってるように思えてなかなか甘えることができません。

長女だからっていうのもあるかもしれません。親にも甘えることができません。その前に、甘えるとわがままの区別がつきません。簡単にさりげなく甘える方法と、甘えることとわがままの区別を教えてください。

a 甘えベタの女性にもできる甘え方はあります。焦らずゆっくり彼に甘えていきましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

甘えとわがままの区別がつかず、甘えたくても甘えられない。これって相談者様のような長女タイプの女性に多く見られる悩みだと思います。実際、筆者である私も長女として育ったため、昔から大の甘えベタです。

男性の前でかわいく甘えられる女性を見ると、心の底からうらやましく思います(笑)。

そもそも、甘えとわがままの違いとは何なのでしょうか。中谷彰宏さんの著書『大人の恋の達人』によると、甘えとわがままの違いには女性の自立心が関係しているのだそう。

『女性に甘えられるのが嫌な男性はいません。いくら自立した女性だといっても、甘えてくれないような女性を、男性は敬遠します。いちばん難しいのは、甘えとわがままの違いです。自立した部分があって初めて、甘えていい部分が生まれるのです。自立した大人の女性ほど甘えるのが上手です』

自立していない女性が恋人に頼りきりになるのは、ただのわがままでしかありません。ひとりの人として自立し、初めて相手に甘えることができるのです。

また、今回は甘えベタの女性たちが実際に使っている恋人へ甘えるためのテクを5つご紹介いたします。こちらも合わせて参考にしてみてください。

160125lisaillast

(1)メールや手紙を使って甘える

『直接甘えるのは顔から火が出るほど恥ずかしいから、メールや手紙に本音を書いてます。「最近会えなくてさみしい」みたいな一言も、文字でなら恥ずかしがらずに伝えられるんです』(24歳/一般事務)

直接彼に甘えることを恥ずかしいと思う女性もいるでしょう。それなら、まずはメールや手紙で彼に甘えてみてはどうでしょうか。文字でなら恥じらいを感じることなく素直に甘えることができます。

(2)家族や友達の前で甘える練習をする

『いきなり彼氏の前で甘えるのは恥ずかしいから、家族や友達の前で甘える練習をしています』(19歳/大学生)

甘えることに慣れていない女性のなかには、甘え方がよくわからないという人もいるはず。そんなときは身近な存在である家族や友達の前で甘える練習をしてみましょう。甘え方を知ることにより、彼の前でも自然に甘えることができます。

(3)無言でスキンシップをする

『甘えたいけど恥ずかしいときは、無言で彼に抱きつく。彼もそれが私の甘えたい合図なんだとわかってくれるようになりました(笑)』(27歳/接客業)

直接口に出して甘えることができないのであれば、行動で甘えたいことを伝えてみましょう。彼女から腕を組まれたり、抱きつかれたりすることを嫌だと思う男性はいません。恥ずかしがりながらも甘えるその姿を見て、彼もうれしく思うのではないでしょうか。

(4)先に彼のお願いを聞いてあげる

『先に彼のわがままやお願いをとことん聞いてあげる。相手の望みを叶えてあげた後だと、「私も○○してほしいな」と甘えを言いやすくなりますよ』(29歳/営業)

自分だけが彼に甘えてばかりだと、何だかわがままを言っているように感じてしまうかもしれません。そんなときは彼の方から甘えてもらう流れをつくりましょう。先に彼のお願いを聞くことで、自分も甘えやすい状況が生まれます。

(5)直接彼にうれしい甘え方を聞く

『甘えとわがままの違いがわからないから、直接彼にうれしい甘え方を聞きました』(23歳/受付)

どうしても甘えとわがままの区別がつかないのであれば、直接彼にうれしい甘え方を聞いてみるべき。自分ではわがままだと思っていたことも、意外と彼は甘えだと思っているかもしれませんよ。


幼いころに甘える機会が少なかった女性は、大人になった今も他人にうまく甘えられないでいます。でも、かわいくお願いをすることだけが恋人への甘え方ではありません。

まずは自分に合った甘え方を探し、それを実践してみてはどうでしょうか。あなたの甘える姿を見て、彼もきっと喜んでくれるはずです。2人の関係もさらに良好なものになるでしょう。

【参考文献】
・『大人の恋の達人』中谷彰宏・著

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする