そんな事情があったの!? 男性が告白の返事を先延ばしにする理由3つ

【相談者:20代女性】
先日ずっと好きだった男性に告白しました。「返事は待ってほしい」と言われ、1か月が経過しました。これは振られたということなのでしょうか?

a 先延ばしにしたい理由を聞きましたか? 理由によっては可能性があるかもしれません。

ご相談ありがとうございます。フリーライターの三田優実です。

告白を先延ばしにしたい理由は何なのか、ちゃんと確認しましたか? その理由をちゃんと明確にし、“いつまでに”と期間を設けてもらいましょう。

せっかく勇気を出して告白したのに返事ももらえず、告白した事実自体を自分の中で消化するのはとても悲しいことだと思います。

相手に直接聞くのが一番だとは思いますが、男性が告白の返事を先延ばしにする理由としてよくあるものをご紹介するので、それを踏まえた上で返事を催促してみましょう。

160122mita

(1)タイミングが悪い

『仕事で昇進がかかっているときに友達だった女の子に告白されたけど、今はそんな決断ができないし、付き合って早々ほったらかしにするのも悪いから返事できなかった』(28歳男性/広告代理店勤務)

仕事やプライベートなどで、「今は彼女を作るべきときじゃない」「将来の重大な決断をしようとしているときだから、今は相手の責任を負うことができない」そう考えているかもしれません。

何かを始めるにはタイミングが大事。特に誠実な男性であればあるほど、「今この女性と付き合って、幸せにできるのか」ということを真剣に考えます。

相手のタイミングが悪かったのかもしれないと感じたら、素直にそれを伝えましょう。「今すぐ返事しなくてもいい。○月まで待つからそれまでに時間があるときに考えてくれたら嬉しい」と、相手を気遣いつつ期限を設けてみてはいかがでしょう。

(2)重く捉えている

『付き合いたいと言われたけど相手は5つ年上。自分にはまだ結婚願望はないけど、その女性と付き合うなら結婚も覚悟しないといけないと思って返事をできていない』(22歳男性/フリーター)

もしかすると彼は、年齢的に「結婚も考えて付き合わないといけない」と勝手に責任を感じてしまっているのかもしれません。

女性の年齢を考えて告白自体を重く捉える男性も少なくありません。結婚前提に付き合って欲しいと告白したのならそれでいいかもしれません。しかし、付き合ってもいないのに“結婚”の選択と捉えてしまうと、なかなか踏み出せる男性は少ないと思います。

あくまで現状、好きだからただ付き合いたいと思っているということを伝えましょう。

(3)誰かと天秤にかけている

『ちょっといいなと思う子から告白されたけど、元カノからも戻りたいと言われていて迷ってしまう』(25歳男性/飲食業)

もしかしたらあなたが知らないだけで、彼は別に気になる女性や彼女がいるかもしれません。もしいたとしても、そこで即答で「付き合わない」選択をしなかったのであれば、もしかするとその相手との関係はうまくいっていないかもしれません。

そこで、「もしかして私以外にもいるの?」と聞くのはちょっと待ってください。それよりも、相手がどんな女であろうと絶対に負けない! くらいの気持ちで自分のよさをアピールする方が相手に決断させる得策と言えるでしょう。

相手の立場になって考えてみましょう!

いかがでしたか? “付き合う”という決断をすることは、少なからず相手への責任を持つ覚悟をするということです。

その覚悟が持てるよう、相手が負担に思うのはなぜか、相手にとって付き合うことでどんなデメリットが生まれるのかを考えることが告白を成功させる秘訣と言えそうです。

●ライター/三田優実(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする