男だってほうれい線ケア! 初めての美容液選びのポイントと正しい使い方

【相談者:30代男性】
最近、頬のあたりの笑いじわが気になりだしてます。メンズ用の化粧水と乳液をずっと使っていますが、それだけでは突っ張るようになってきました。

女性がよく使っている美容液というものが気になり使用してみたいのですが、美容液とは正直どんなものなのですか? 男性でも使用して構わないのでしょうか? なかなか店員さんには聞きづらいので教えてください。

a もちろん男性でも美容液は使用することができます。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

男性でもきちんと肌のケアをなさっているんですね。すてきなことです! 頬のあたりの笑いじわが気になるとのこと。おそらくほうれい線のことでしょうか?

笑ったときにだけ現れて、表情を戻したときに消えるのであれば問題はないのですが、加齢とともに次第に消えにくくなってしまいます。

それは、肌の保湿効果を維持する力が弱まってきたり、弾力の元であるコラーゲンなどの成分が減少したりしてきて、たるみ始めることが原因です。肌のお手入れは年齢や肌の状態に合わせて行うことが大切なので、そろそろ化粧水と乳液以外のものをプラスしていく時期かもしれませんね。

160122banira

美容液には最新の技術が凝縮されています

美容液は、もちろん男性でも使用していただいて全く問題はありません。実は、美容液には正式な定義というものはないのですが、大きな特徴として、保湿成分や美白成分などの有効成分が豊富に含まれて、密度が濃くなっています。しかし、その分サイズは小さくて価格もやや高めになっているようです。

また、配合される成分や効果などの研究には各メーカーとても力を入れていて、こぞってさまざまな種類のものを取り入れ、最新の技術をいち早く反映して作られているものばかりです。

特に最近の進化にはめざましいものがあり、何を使用しても、好みの差はありますが効果はそれなりに期待できるものがたくさん出ています。

今ではスキンケアの中心的な存在であり、重要なアイテムのひとつです。もちろんメンズ用の美容液も多くありますが、肌質に合えば女性用でも使用することに問題はありません

初めての美容液は保湿効果メインのものを

特にしわが気になるとのことなので、初めて選ぶ場合は保湿効果をメインに考え、セラミドやヒアルロン酸などが配合されたものをチョイスするのがおすすめです。もし普段お使いのブランドのシリーズにあれば、そちらから試してみてはいかかでしょうか?

男性の場合はベタつきが気になると思うので、テクスチャー(使用感)がさらっと軽くて伸びがいいもの、香りが強すぎないものだと、あまり抵抗がないと思います。

使用方法は、お手入れの一番最後に、手のひらに説明書通りの量をとり、手のひらの上で美容液を広げて、頬からおでこにかけて手のひら全体でやさしく押さえるようにしてつけていき、最後に小鼻や目の周りなどにも指先でていねいにつけてあげましょう。

翌朝の肌の状態は、いつもよりもかなりしっとりとうるおいを感じるはずです。肌の状態をみて、つける量を増やしたり減らしたりと調節していけば、あれこれと数本そろえる必要はなく、1本持っていれば十分に活躍してくれるはずです。

ぜひ、初めての美容液を気軽に試してみてくださいね!

【参考文献】
・『素肌美人になれる 正しいスキンケア事典』吉木伸子・小田真規子・岡部美代治(監修)

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする