おまじないを活用!? イケメンとのデートで緊張しなくなる方法2つ

【相談者:10代女性】
イケメンといると緊張して全然食べられなくなります。イケメンの男友達とデートをすると、「どうしてそんなに食べないの? 大丈夫?」と心配されてしまうし、私自身もお腹が空いてつらいです。どうしたらイケメンの前でも普通に食べられるようになるでしょうか?

a とりあえず場数を踏む。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。状況を教えてくださりありがとうございます。わかりました。

どうして緊張してしまうのか? というと、慣れていないからだと思います。とりあえず場数を踏み、これからたくさんのイケメンと食事に行くようにしましょう。

そうすれば、徐々に緊張も薄れていつものように食べられるようになっていくと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫です。

ただ、そんなに悠長なことは言っていられない、明日にでも緊張しないようになりたいと思うのであれば、どうしたらいいのでしょうか? その方法をこれからご紹介します。

160120sakurai

(1)プラセボ効果を活用する

もし急に憧れのイケメンから「明日どこか行かない?」とデートに誘われたら、あなたは何を着ていくか悩むと同時に、普通にご飯が食べられるのかを気にしてしまうと思います。つまり、「楽しもう!」という気持ちよりも緊張感の方が上回ってしまうと思うのです。

では、どうしたらいいのか? というと、『プラセボ効果』を活用しましょう。プラセボ効果とは、簡単に説明するとポジティブな思い込みを活用してリラックスを得ることを意味します。

よく子どものころに、発表会の前になると“手のひらに人という字を3回書いて飲み込めば緊張しなくなる”というオマジナイがはやりませんでしたか? これがプラセボ効果の一例です。

あなたも自分なりのオマジナイを作ってみてはいかがでしょうか? なんでも構いません。

たとえば、アクセサリー屋さんで好きなデザインのネックレスやピアス、イヤリングを購入し、デートのときに身に付けていくようにします。そして、このように自分に言い聞かせるのです。

「このアクセサリーをしていれば、私はイケメンと一緒にいてもリラックスできるし、いつも通りご飯が食べられる。緊張なんてしなくて済む」と。

ポジティブに思い込みましょう。その結果、暗示的な作用がかかり緊張しなくなるはずです。

(2)「緊張してます」と相手に言ってしまうことも有効

他にリラックスするための方法としては、素直に相手に気持ちを伝えることもお勧めです。「緊張してるんだよね」と口に出すと不思議なことに緊張感が減ります。もしよかったら、試してみてくださいね。

そして、心からデートを楽しんで素敵な恋愛をしてください。応援しています。

●ライター/桜井(心理ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする