堂々とライバル宣言!? 友達と好きな人が同じだった時の対処法3つ

【相談者:20代女性】
バイト先に新しく入ってきた人のことが気になっています。しかし、一緒に働いている友達も彼のことをかっこいいとか、好きになっちゃうかもとか言っていて……。

2人が話しているところを見たり、出勤時間などを気にしたりしてしまう自分が嫌です。諦めるかどうかすら決められずにいます……。

a 友達にも自分にも素直でいることが大事。

こんにちは。ミスミウラです。

私も以前、ちょっといいなあと思ってた男性に友達がアプローチをしたがってるのを知り、その恋を諦めた経験があります。

ただでさえデリケートになってしまう片思い、友達とのトラブルは避けたいですよね! 誰も悪くないのに、自分の中でモヤモヤとした気持ちになってしまうこと、すごくわかります。

160120miura

(1)この恋には縁がなかったと思う場合

『学生のころ仲良くしていたグループの中で、片思いの相談をしてきた女の子の相手が私の好きな人だった。すごく好きだったんだけど私は誰にも言ってなかったから、周りがその子を応援する空気になっちゃって(笑)。

最初は確かに落ち込んだけど、自分と彼がうまくいったら友達をこんな気持ちにさせるんだなと思ってからは自然と彼への気持ちもなくなって、私もその子を応援するようになってた!』(22歳女性/カフェ店員)

(2)友達は友達、恋は恋で割り切る場合

『好きになるのは悪いことじゃないんだし、勝手に頑張った。聞かれたら嘘はつけないけど、わざわざ言う必要もないと思うし。友達がうまくいったときはちゃんと祝福しなきゃだけど。

邪魔したり陰でずるいことしたりしたわけじゃないから、自分がうまくいっても何も後ろめたくなかったよ。友達が彼をどう思っているかと、彼が私をどう思ってくれるかは別問題だと思うから』(24歳女性/百貨店店員)

(3)正々堂々とライバル宣言する場合

『友達が彼のことを誘ってみようかなって話したとき、「止める気はないけど、2人の距離が縮まったらちょっと落ち込むな〜」って伝えました。

もしそこで本当のことを言わずに応援したり聞き流したりしてしまうと、この先2人の話を聞く自分がますますつらくなるし、何より自分にチャンスがなくなるかなって思って。

同じ人を好きってことはライバルでもあるけど、お互い嬉しいとか嫌だとか思うことが同じなわけだから、内緒にされて嫌なことはちゃんと言おうって思った。諦めるのも嫌だったし(笑)』(25歳女性/IT関連)


いかがでしたか? 今回は3つの場合をご紹介しましたが、誰かを好きになることと友達と仲良くすることは2つに1つではないですよね。

番外編で、男性の意見としては、『友達との方が付き合いが長いから絶対に身を引く』というものがありました。しかし、あなたの気持ちを知ってどうするかは相手次第。

その気持ちを知られたくないのであれば諦めて切り替えることもオススメですが、せっかくの恋を無理やり終わらせる必要もありません。

いろんな感情や考えを共有して友情を深めることができるのも女の子特有のことです。もしかしたら一番お互いを理解し合えるのは恋のライバルかもしれませんね。

●ライター/ミスミウラ(ファッション・恋愛コミュニケーション研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする