意外性にクラッ! 女性の心をくすぐる“モテ男”に欠かせない要素3つ

【相談者:20代男性】
モテたいのですが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。女性はどんな男性が好きなのでしょうか? これから男磨きをしていく参考として、ぜひモテ男の要素を教えてください。

a モテる男性は女性の心をくすぐる。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

どんな男性がモテるのでしょうか? 恋愛相手の好みは人それぞれ。要素を兼ねそなえてさえいればモテる、という絶対的な指標はありませんよね。

しかし、女性と男性とでは考え方が違います。女性がうっとりしてしまう“ツボ”を知ることで、女性の心をくすぐりやすくなりますよ。今回は、女がついクラっとしてしまう男のタイプを3つご紹介します。

160120nao

女がついクラっとしてしまう男のタイプ3つ

立正大学の齊藤勇教授は、著書『面白いほどよくわかる! 「女」がわかる心理学』の中で“女が弱い男のタイプ”として次の3つを挙げています。

(1)意外性(ギャップ)
(2)マメさ
(3)強引さ

「あれ? 意外に○○な人なんだ」という意外性、つまり“ギャップ”には、高揚感を生んで興奮させる効果があるのだそう。

特に、マイナスだった感情がプラスに転じたときには好意が大きく増幅するそうです。そのため、「ダメそうなのに、実はすごい!」というふうにプラスのギャップが女性の心をくすぐりやすいといえるでしょう。

また、感情やコミュニケーションを重視する女性には、定期的に電話やメールで連絡を入れたり、何気ない会話にもしっかりと返事をしたり、記念日や好き嫌いなどをしっかりと覚えていたりすることで“マメさ”をアピールすることも大切。

「私のことを考えてくれている」「私のこと、忘れていないんだ」と実感させることで安心感を与えることができるそうです。

ただし、“強引さ”も忘れずに。女性は少なからず“引っ張っていってくれる頼りがいのある男性”を求めています。多少強引でも、上手に誘うことで女性の心を開くことができるそうです。

忘れてはならないのは“相手への興味を表現すること”

いかがでしたか? ついつい女性が魅力を感じてしまうような男性のタイプを知ったら、まずは実践。ただし、“あなたのことに興味がある”というアピールだけは欠かさないでください。

コミュニケーションを大切にする女性たちは、“自分のことを大切にしてくれている”“気にかけてくれている”ことを実感することで喜びを覚えます。ぜひ、気になる女性がいる場合はコミュニケーションを欠かさず、興味や好いていることを積極的に伝えてくださいね。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる! 「女」がわかる心理学』齊藤勇・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする