姑息だけど効果的!? 写真撮影で使える“小顔&痩せて見える”ワザ8選

【相談者:20代女性】
写真を撮られるのが憂鬱です。顔が大きいんです。写真を撮ると、どうしても「私の顔大きいなあ……」って思ってしまって。太っているのも要因なんですが、なかなか痩せることができません。小顔に見える写り方があればぜひ教えてください。

a メイクや服装。体をちょっとだけひねるなど、工夫をすれば小顔に見せることができます。

こんにちは! ぽっちゃり系女子代表(女子って年でもないけど)の白鳥です。

分かります、分かりますよ。誰かと写真を撮るとき、私もすごくイヤですから。なんなら、電車の窓に映る自分の顔を見て、「か、顔がでかい……」とショックを受けることもあります。そんなときは、そっと半歩下がることも……。

「誰も見てないよ」と言われますが、そういう問題じゃないんですよね! 今回は私も他人事じゃないので、真剣に調査してまいりました。

160119shiratoriillast

(1)メイク・服装編

『濃い目の服を着る! あと、ファンデは薄めに。白塗りすると太って見えるから』(25歳女性/事務)
『髪は下ろしておいた方がいいと思う。アイドルの触覚みたいな感じでサイドに髪を残した方が小顔になれそう』(25歳女性/商社)
『絶対、デコルテが開いてる服。深めのVネックとか。鎖骨が見えるくらいがいいと思う』(27歳女性/銀行)

なるほど。白鳥は濃い目のVネックを買ってこようと心に決めました。他に、『縦に長さのあるピアスを付ける。ゆらゆらするやつ』『インパクトのあるネックレスで胸元に視線を集中させる』という意見もありました。

たしかに視線を他に持っていく、というのは賢いですね!

(2)大人数のポーズ編

『顔が大きい人の隣をキープ!』(31歳女性/主婦)
『大勢なら後ろの方に行く。端の方だと横に広がって見えるって聞いたことがあるから、後ろの中央の位置にいるようにしてる』(26歳女性・受付)
『合唱コンクールのときみたいに、体を斜めにしてる。写る面積ができるだけ少なくなるように』(20歳女性/学生)

か、顔が大きい人の隣をキープ……。私の隣になりたい人、いっぱいいるんだろうなあ(白目)。ひどい話ですが、たしかに一番効果的かもしれません。

(3)自撮りのポーズ編

『虫歯ポーズでしょ』(21歳女性・学生)
『少し上にカメラを掲げて、見上げるように写す』(26歳女性/事務)

「虫歯ポーズってなに?」と聞くと、「こう(片方だけ手で顔を覆う)」と教えてもらいました。最近、雑誌でモデルさんがよくこのポーズをしていますよね。手で覆った分、顔の面積が少なくなるのでいいかもしれません。


いかがでしたか? 服装や体の位置など、ちょっとした工夫で小顔に見せることは可能みたいです。写真はずっと残るもの。できればキレイに写りたいですよね!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする