破局の危険性もアリ! 男性の悩み相談を適当に受け流してはいけないワケ

【相談者:20代女性】
付き合い始めて半年くらいたつ彼のことで相談です。最近、仕事の悩みを打ち明けてくれました。普段あまりそんな話はしないのですが、軽いグチ程度と勘違いしてしまい適当に受け流してしまいました。

しかし、実はどうも真剣に転職を考えていたようです。私の返事に真剣さがないと思ったのか、それ以来なんとなく避けられているようです。私が悪いのでしょうか?

a 彼のプライドはズタズタに傷ついているのかも……?

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

彼がなんとなく避けているとのこと……。これは、失敗してしまいましたね。あなたの方に少々思いやりが欠けていました。彼は怒っているのではなく、きっと傷ついているのだと思いますよ。

男性というのは、女性に対してなかなか弱みを見せないものなのです。悩みを相談したり打ち明け話をしたりするなどということを基本的にはしない生き物なんですよ。しかし、悩みをあなたに相談したとのこと。きっと、悩んだ末に真剣に相談したんだと思います。

ましてや仕事の話ともなると、よほどの覚悟が必要だったはずです。それを軽いグチ程度と受け流してしまったことは、あなたの大失敗と言えますね……。

160119banira1

女性とは違い口に出すまでには大きな覚悟が必要

女性同士なら仕事やいろんなことのグチなんかを口に出すのは日常茶飯事であたりまえのことなので、気持ちがわかりにくいかもしれません。

しかし、女性から見たらたいしたことがない悩み事でも、男性にとっては打ち明けるのは大きなプレッシャーであり、相当エネルギーが必要なのです。

プライドが高いので、変に思われるんじゃないか? 笑われるんじゃないか? などとひとりで悩んでいたはずです。そんな心の葛藤を乗り越えてあなたに打ち明けたということは、あなたのことを信頼していたからだと思います。

男性はみかけによらずナイーブで傷つきやすいので、そうは見えなくても心の中ではかなり傷ついています。きっと、「話さなければよかった……」と後悔しているかもしれませんね。

一刻も早く素直に謝りましょう

このまま放置していては、別れの危険性だって出てくるかもしれません。できるだけ早い段階で素直に謝った方がよいでしょう。

最初はメールでも構いませんので、心を込めて「ごめんね」と謝り、相談されたことに戸惑ってしまい、あいまいな返事をしてしまったことを伝えましょう。

しかし、くれぐれも「そのくらいのこと大丈夫だよ」「あまり気にしないで」など、さらにプライドを傷つけるような言葉を伝えることだけは避けてください。

素直に謝って、もう一度話を聞けるようになるといいのですが、あまりしつこくされると嫌がる男性もいますのでその辺は細心の注意を払ってくださいね。ご健闘を祈ります!

【参考文献】
・『オトコゴコロの摩訶不思議』高橋恭一・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする