いきなり告白はNG!? 卒業式までに気になる先生と近づく方法3ステップ

【相談者:10代女性】
私はあとはもう卒業するだけの高校3年生です。最近気づいたことなのですが、どうやら先生のことを意識し始めてしまっているようです。こんな経験は初めてで、自分が恋心を抱いているのかということすらわからないです。

それにその先生とはほぼまったくと言っていいほど接点がなく、その先生が担当する教科も割と得意な方なのでわざわざ質問しに行く……ということも全くしていません。

でも、なぜか目で追いかけてしまったり授業がないと寂しさを感じてしまったりします。お付き合いしたい! と言うよりも、まず普通に接したり話をしてみたりしたいと思うのですが、それもなんだかうまくいかないのです。こういうときはどうしたらいいのでしょうか。

まだ誰にも話していません。覚悟が決まれば、卒業式の日に自分の気持ちを伝えたいです。その伝え方もいい伝え方がありましたら教えてください。お願いします。

a 先生と生徒の間柄だからこそ、行動は慎重に!

こんにちは、椎名です。ご質問ありがとうございます。

そして、卒業も確定しているのですね! おめでとうございます。新しい進路先でも素敵な毎日が送れますよう心より願っております。

さて、わたしも先生に“憧れ”の感情を抱いたことがあります。……といっても恋愛感情ではなく、本当に尊敬の気持ちだけです。

その先生と仲良く過ごした日々は今でもまぶしい宝物です。野球部のコーチでした。もうおじさまだったのですが、厳しくて時に優しい先生でした。

質問者様の内容を拝読すると、“恐らく恋心ではないか”とのことですね。卒業式の日に自分の気持ちを吐露するのはとてもいいことですが、あまり接点のない状態で告白をしても失敗率をぐんと上げてしまいます。残されたわずかな時間で、先生との距離を少しずつ詰めていきましょう。

160118siina

(1)先生への気持ちが本物かどうか確認しよう

まず、先生への気持ちが“憧れ・尊敬”なのか“恋心”なのかを判別する必要があります。先生とは全く接点がないとのことで、おそらくは外見に惹かれたのでしょうか。

まずは先生と会話をして、ドキドキするかを判別してください。得意教科であまり聞きに行くことがないとのことですが、方法はあります。

わたしの高校時代の同級生が質問者様と同じように先生に恋心を抱いてました。その子もその先生の教科は割と得意だったのですが、大学レベルのことまで自主的に勉強し話すきっかけを自ら作ってました。

最初は友人と一緒に。そして、だんだんと1人で先生のところに行くようにしていました。その子と同じように信頼できる友人に話をして一緒についてきてもらうのもありです。

高校3年生だと授業がほとんどないかと思います。その場合、授業内容を聞くのもちょっと無理がありますね。

「先生は大学時代何かサークルに入ってましたか?」などと先生の学生時代を聞くのもありかもしれません。今後の参考にしたい旨をお伝えすれば、先生も快く教えてくれ会話も弾むでしょう。

卒業まであと少しなので、当たって砕けろの精神で行動して大丈夫ですよ。先ほどお伝えした通り、会話をして胸が高鳴るのであればそれは恋と言っていいと思います。

お話をしてみて「あれ?」と思うことがあればそれは恋心ではない可能性がありますので、事前に自分の気持ちを判別しておきましょう。

(2)恋心だとわかったら、残りの時間を有意義に積極的に

先生と会話をしてみてドキドキしたら、また、先生を目で追うことが今までと変わらず、むしろ以前よりも追いかけたり考えたりする時間が増えたら、それは恋心です。

あとは卒業までのあいだに親しい仲になりましょう。難しい部分ですが、恥じらっていては何も進展しません。先生の出身大学、授業のこと、先生の卒業式の思い出や趣味のことなど……話せるタイミングのときに徹底的にお話をして先生に自分の存在を印象付けてください。

告白というのは大体知り合って3か月以内に成功する確率が高いというデータがあります。質問者様の場合は、ちゃんと会話をしてからと考えて大丈夫でしょう。あまり「先生!」と話しかけるのも先生の立場的に難しい部分があるので、放課後などに行動しましょうね。

(3)気持ちを伝えるのは慎重に

質問者様の先生への気持ちが“恋心”とわかり、卒業のタイミングで伝えたい場合についてです。質問者様は思いを伝えたい、ただ付き合うとかじゃなくてまず会話をできるようにしたい、とのことですが、告白をする場合は目的も伝えた方が効果的だと言われています。

つまり、ただ「好きです」と伝えるよりも、「好きなので付き合ってほしい」などと言うと効果的です。個人的には、先生と仲良くなって連絡先を交換し、プライベートでも会うようになってから思いをお伝えした方がいいのかなと思います。

あまり性急な行動に出るとのちのち後悔することも増えてしまうので注意が必要です。もし、質問者様が卒業後もゆっくり進めていきたいと思えるのであれば、卒業式の日に告白するのではなく、もう少しいい関係を築いてから思いを伝えるのがベストだと思います。

「今まで授業などでいろいろなことを教えていただき、ありがとうございました。先生とは卒業後もいろいろお話がしたいです。お友達になってくれませんか?」と言ってもいいかもしれませんね。お友達になって連絡先を交換して、だんだんと距離を縮めていくのもありだと個人的には思います。


いかがでしたでしょうか。学生生活はどんな形であれ一生心に残るものだと思います。質問者様が先生と少しずつで構いませんので歩みよっていい思い出を築くことができることをお祈りしております。

まずは会話ですね。最初の一歩は確かに怖いし難しいと思いますが、話してしまえば後はきっとスムーズにいくと思います。

まだお友達にも話されていないとのことですが、やっぱり1人で先生のところに行くのに勇気がいるのであれば、友達に言って一緒に来てもらうのがやはりベストだと思います。

卒業したら縁が切れるわけではありませんので、必要以上に焦る必要はありません。質問者様のペースで動いてくださいね。陰ながら応援してます。

【参考文献】
・『恋愛の科学 出会いと別れをめぐる心理学』越智啓太・著

●ライター/椎名真弓(トータル恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする