オラオラ系よりマシ!? “中性的な男子”に対する女性の本音7選

【相談者:10代男性】
自分はよく「中性的」と言われます。女の子っぽいと言われることもありますが、それよりはその中間みたいな感じらしいです。

昔はよくからかわれていたし自分の外見が嫌だったのですが、最近は近所の人たちに「かっこいい」と言われることもあります。でも、「キモい」と言われることもあります。

中性的な外見の人が近くにいたら、特に女性は、やはり気持ち悪いと感じるものでしょうか。恋愛する自信がありません。

a 「正直、あまりどうも思わない」が多数派でした。

こんにちは、ライターの佐原チハルです。

男性にとって“男らしい”という表現は、素直な褒め言葉と受け止められることが多いと聞いたことがあります。そんな中で、“中性的”つまり“男らしいわけではない”と言われると、たしかに不安になりそうですね。

しかし、女性からどう思われているか不安で“恋愛する自信がない”ということでしたが、この点についてはあまり心配する必要はないかもしれません。

160122sahara

(1)外見はあまり気にしない女性も多いです

質問者様と同じ10代と、年齢の近い20代前半までの女性に聞いてみました。

『生理的に無理とかのレベルじゃなければ別にいい』(10代/学生)

『見た目とか、気になるなら服とか髪型でかなり変えられるでしょ。気になるなら、いろいろしてみればいいだけじゃない?』(10代/学生)

『自分の見た目が気に入らなくて、変える努力をしないでウジウジ言っているなら微妙』(20代/学生)

他にもいろいろな声がありましたが、「外見はそれほど重要じゃない」「何も努力してないのに悩んでる、みたいなのには甘えんなって言いたくなる」というような意見が多かったです。

(2)性格は“オラつくより絶対にマシ”

内面に関しても一緒に話を聞いてみました。すると、「男っぽい=オラオラ系と思っている男が多いけど、オラオラ系はすごいうざいから、そうじゃないならそれだけでマシな男に見える」という声が複数上がりました。

オラオラ系”とは、“オラついてくる人”のことです。オラつくというのは、“偉そう、横暴・野蛮・暴力的で見下した態度をとること”だそうです。

『ジメジメした性格もどうなのって思うけど、オラつくのが男らしいって勘違いしているのよりは絶対にいい』(20代/アルバイト)

『内面が中性的ってどういう状態なのかわかんないけど、自分の好きな人が好きな性格してるんだったらそれでいいんじゃない?』(10代/学生)

内面に関しては、“男らしい”と言われがちな“オラオラ系”はむしろあまり好まれていないと言えそうです。

(3)ポイントは“性格”と“雰囲気”かも?

“中性的”な人を気持ち悪いと感じるかどうかについては、「雰囲気重視」という声が多かったです。

『気持ち悪いと思う中性的な人もいるかもだけど、そうじゃない人もいるはず。気持ち悪いかどうかと中性的かどうかは別な気がする』(10代/学生)

『気持ち悪いと感じるかどうかって、雰囲気で決まるところがあると思う』(20代/学生)

人が人に与える影響は、外見だけで決まるわけではないようです。“中性的”な外見はたしかに、ある人にとってはアピールになり、別の人にとっては近寄りがたいと感じさせることもあるでしょう。

しかし、大切なことは外見だけではないのです。質問者様自身に“なりたい姿・イメージ”があるのでしたら、それに近づく努力をしてみる価値は多いにあるかと思いますが、外見だけにしばられないようにしていたいですね。

●ライター/佐原チハル(自由形恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする