無反応でイライラ! 話しかけても彼氏が上の空なワケと対処法

【相談者:20代女性】
こんにちは。彼氏に話を聞いてもらう方法ってありますか? 私の彼氏は、私が「今日こんなことがあったの~」と話しているのに、いつも生返事なんです。

なんかつまんないし、だんだん腹も立ってくるし! 何で私の彼氏は話を聞いてくれないんだと思いますか?

a 仕事のことや、次のデート先などを考えているのかもしれませんよ!

こんにちは! ご質問ありがとうございます。恋活ライターの小林ユリです。

相談者さまは彼氏さんとたくさんお話をして、楽しかったことやつらかったことなど今日起きた出来事をできるだけ共有したいと思っているんですよね。女性ならきっと誰しも共感してしまう感情だと思います。

だから、思うように反応をしてくれない彼氏に対してなおさらイライラしてしまうんですよね~。わかります。

さて、相談者さまがお話をされているときの彼氏さんの様子を思い出せますか? もし、彼の目線が上方向を向いていれば何かを考えている証拠

その場合、仕事のことや次のデートプランなど気になることがあったのかもしれません。男性は女性と違って、2つの物事を同時に進めるのが苦手なのです。

160115kobayashi

話を聞きたくないわけではない!

大好きな彼女の話を聞きたくないと思う彼氏なんて、いるはずがありません。

『仕事が忙しいと、そっちが優先になっちゃうのはわかってほしいな』(営業職/20代男性)

特に男性は仕事を中心として生活をする人が多いので、女性からすると恋愛がおろそかにされていると感じることもあるかもしれませんが、それはあくまでも優先順位の差です。

疲れていたり、リラックスタイムに突入していたりすることもある!

『ゲームをする時間は大切なリフレッシュ時間!』(不動産関係/20代男性)

ストレス発散タイムを満喫している彼に話しかけても返事は返ってきません。先に書きましたように、男性は2つの物事を同時に進めることが苦手なのです。

話を聞くことに集中させてみて!

彼が何かをしたり、考えはじめたりしてしまう前にまず話を聞いてもらう姿勢をこちらで作ってしまいましょう。

『「聞いてもらいたくてずっと待ってたんだよ!」って言われると、聞いてあげなきゃなって思うよ』(SE/20代男性)
『「ねぇ、聞いてよ」ってかわいくお願いされたら……そりゃ聞いちゃうよね!』(接客業/20代男性)

本題に入る前に、「ねぇねぇ聞いて!」と甘えた感じで言ってみるのが効果的。少なくとも、話の途中で「聞いているの!?」と怒るよりもずっとずっと気持ち良く会話が進むことは間違いありません。

これからのおしゃべりタイムが、もっともっと楽しくなりますように!

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする