ノープランに幻滅! 失敗例から学ぶデートを成功させるチェック項目3つ

【相談者:20代男性】
今まで理系畑で、一切女性とお付き合いしたことがありません。先日、大学の先輩から女の子を紹介されて初デートをしましたが、すぐふられてしまいました。

後日、大学の先輩が女の子に聞いたところ「おまえのデートがなっていないからだ」と一蹴されたのですが、自分では思い当たるところはありません。デート成功法を教えてください!

a デートの失敗例を見て反面教師にしましょう。

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

デートって難しいですよね。いろいろ原因は考えられますが、まずは失敗例から学ぶデート成功法をお伝えしますね(良縁みなみ会調べ)。

160114minamiillast

具体的なチェック内容3つ

(1)デートプランは事前に決まっていますか?

『デートの前日まで、待ち合わせの時間や場所が決まっていない。丸一日空けていたため他の予定が事前に立てられなかった』(30代/保育士)

『待ち合わせしてから、「どこに行きましょうか?」とふられ、慌てて私が予約しました。やる気が感じられません』(30代/薬剤師)

待ち合わせ時間、場所、大体のデート内容は事前にお相手にお伝えしておきましょう。お相手にも都合があります。また、デートのプランニング=愛情を図るバロメーターともとられます。ノープランで待ち合わせに行った時点で失敗です。

(2)環境選びは相手を気遣ってしていますか?

『気合い入れてメイクもお洋服もバッチリな銀座デート。素敵なレストランかと思いきや、おいしい焼肉屋だと言われて行ったお店が小汚くて、お洋服にニオイや汚れが付かないか気になりました。がっかり』(20代/看護師)

『世界一おいしい蕎麦屋だからと案内され、炎天下の中1時間並びました。これなら立ち食い蕎麦のほうがまし』(30代/薬剤師)

『恵比寿の有名フレンチ店にサプライズで連れて行ってくれたのはうれしいのですが、会社帰りに普段着で来てしまいました。場違いな感じがして楽しめず残念』(20代/社長秘書)

いくらおいしいお店だとしても、予約が取れない並ぶお店や女性が敬遠するような小汚いお店、特にトイレが汚い、和式のみ、男女兼用などのお店はよっぽど仲良くなるまではご法度です。

また、サプライズの場合でも「大人の素敵なレストランに行くからおしゃれしてきて」「カジュアルなお店に行くよ。疲れない靴で来てね」などと事前予告をしてあげましょう。

また、信頼関係が構築できお相手の好みがわかるまでは、素敵なロケーションで駅から近く、トイレも清潔なお店を選ぶのが無難です。

(3)食事中のマナーは守っていますか?

『くちゃくちゃ音を立てながら食べる姿を見てげんなり。食欲が失せました』(40代/経営コンサルタント会社 管理職)

『私へは笑顔でニコニコしているのに、店員さんには横柄で引きました。怖いです』(20代/社長秘書)

『注文時に、私の好きな食べ物を聞いてもらえず、飲みたいものも追加で頼みづらかったので居心地が悪かったです。おまけに自分のお話だけされました。あり得ません』(30代/美容師)

『初回デートでいきなり飲み放題付3時間コースを予約されていて、帰れませんでした。お話も合わず時間がとても長く感じられて帰りはぐったり』(20代/看護師)

口の中や食器の音を立てる、箸の持ち方など食べ方のマナーもそうですが、オーダー内容、店員さんへの対応なども気を付けましょう。かっこつけているつもりでも、女性から横柄に取られてしまうと損です。


初めてのデートで一番大切なことは気遣いです。お相手がいまどんな気持ちでいるのかを察しながらお話をしていくと、好感度アップですね。

次回はデート場所の環境選びと、食事中のマナーにも注意してデートに望んでくださいね。ご質問者さまの成功を祈っております!

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする