新年に行きたい! 悪い縁を清算できる話題の“縁切り”スポット3選

こんにちは。コラムニスト・フリーライターのRICHAです。

少々遅れましたが、あけましておめでとうございます。2016年もよろしくお願いいたします。

さて、新年と言えば目標や抱負を改めて掲げる方も多いのではないでしょうか。私もその1人です。毎年新年には、「今年こそダイエットを成功させる!」「結婚する!」「英語を身に付ける!」と目標を立てています。

叶ったり叶わなかったり、実際には自分の努力次第な目標ばかりですが、今回ご紹介したいのは、悪縁を断ち切る“縁切り神社”について。

皆さんの周囲にも多いのではないでしょうか、ダメ男とばかり付きあってしまう女性たち。仕事が続かない男、すぐキレる男、暴力を振るう男、束縛の激しい男……そして、その多くの女性が「このままじゃダメだ」と分かっているのに別れられない。

自分の強い意志も確かに必要です。けれど、別れることに成功したとしても、相手がストーカーになんてなったら意味がありません。そこで、新年ということで神頼みという手も試してみませんか?

日本中には、実に多くの縁切り神社が存在します。縁を切るというと、少し怖いような気もしますが、悪縁に縛られていては良縁も近づいてきません。

過去の悪い縁を綺麗に清算しようじゃないか、という前向きなものとして捉えてみてください。そもそもパワースポット好きな私が、話題の気になる縁切りスポットをご紹介いたします。

160114richa

京都府:安井金比羅宮

パワースポットの聖地・京都のNo.1縁切り神社がこちら。縁切り・縁結び碑が有名な神社で、願いを書いた形代をその石へ貼り付けるそうです。

高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石には、中央の亀裂を通して神様のお力が円形の穴に注がれています。人ひとりが通れるサイズのその穴を、表から裏に通ると“縁切り”、裏から表に通ると“縁結び”のご利益を得られるそう。間違えないよう、ご注意ください。

形代には「○○君と両思いになれますように」というかわいらしいものから、「夫と浮気相手との縁を切ってください」といったことまで、皆さまのさまざまな願いが書かれているそう。

ちょっと眺めるだけで疲れてしまいそうですが、それだけ多くの人が悪縁に苦しみ、良縁を求めているということでしょう。

東京都:縁切榎

こちらは、るるぶにも掲載される本格的な縁切りスポットです。板橋区にひっそりとある縁切り榎。元々ご神木だった榎を神社の中心とした、規模の小さなもの。

しかし、皇女和宮が降嫁の際、縁起が悪い」とこの場所を迂回したという逸話が残っているほど、そのパワーは強いそう。縁切りの願いが書かれた絵馬がびっしりと掛けられている様子はなかなか壮観です。

こちらは単に、別れられない彼氏や夫との円満な別れだけではなく、アルコールやギャンブルとの縁を切る、という願いをされる方も多いそうです。

ただ、こちらに行かれた方の中には、絵馬にびっしりと書かれた実名入りの願いに負のオーラを感じ取ってしまい、気が滅入ってしまうという方もちらほらいるそう。感受性の高い方は避けた方が良いかもしれません。

東京都:陽運寺

四谷の陽運寺は、都内では随一の由緒ある縁切り、縁結び祈願のお寺です。東海道四谷怪談に出てくる有名なお岩さんを奉安しているため、於岩稲荷という呼び名もあります。

四谷怪談のイメージでお岩さんをかなり怖いイメージでインプットしてしまっている方も多いと思いますが、実際にはとても美人で貞淑な妻だったとのこと。

何がどうなってあんな怖い話になったのか不明ですが、とにかく縁切り&縁結びで有名とのこと。陽運寺は、縁切りの中でも一方的に思いを寄せるストーカーとの縁切りに秀でていることで有名です。

叶玉を心願成就の石に願いを込めて投げ入れると、悪縁相手を払い除け、恋愛成就まで(縁切りから良縁まで)すべてを一度に達成できるかもしれないといわれています。

ここで注意していただきたいのは、叶玉を持ち帰らないこと。石に投げ入れたら、入れ物はもとの場所に戻すようにしましょう。効果的な参拝順として、参拝は縁切りから縁結びの順番でするのがポイントです。


以上、全国の縁切りスポットのご紹介でした。私自身、切り捨ててしまいたいほどの悪縁を感じたことはないのですが、世の中には“腐れ縁”という言葉があるくらいです。

なかなか自分の意志だけでは断ち切ることのできない縁もあるもの。そこは神様に頼って、新しい出会いのためにも、気持ちよく断ち切ってもらいましょう。皆さまの新しい1年が素晴らしいご縁で溢れますように。

●ライター/RICHA(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする