綾瀬はるかが目標! 彼好みの“癒し系女子”になれる心理テク2つ

【相談者:10代女性】
気になるクラスの男子に好きなタイプを聞いたら、「癒し系」と言われました。「綾瀬はるかみたいな癒し系が好き」と。綾瀬はるか……かなりの高レベルです。

私は正反対で、ギャルだと思います。高校生だけどメイクをするし、ネイルも好きでよくしています。だけど、私は彼のことが本当に好きなので付き合いたいです。どうしたら癒し系になれますか?

a 『自己成就的予言』を使って願望を叶えましょう。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。お話を聞かせてくださりありがとうございます。

片思いをしている男性に好きなタイプを聞いたら、綾瀬はるかのような癒し系が好きと言われたのですね。だけど、彼の好みのタイプとあなた自身のタイプが違うということで悩まれており、何とかして彼好みの癒し系女子になりたい、ということですよね。分かりました。

160113sakurai

(1)周囲にあなたのファンを作り褒めてもらう

「こうなりたい」という自分の願望を叶えるときにお勧めしたい方法が『自己成就的予言』です。

これは心理学用語なのですが、どういう意味かというと、人はある予測や願望に沿って意識して、あるいは無意識で行動を選択しており、その結果としてその予測や願望が現実となることを指します。

簡単に言うと、褒められるほどに人は伸びるということです。分かりやすい例を挙げると、女性は「かわいいね」「美人だね」「きれいだね」と賛辞の言葉をシャワーのように浴びせられると、本当に美しさに磨きがかかり輝いていきますよね。これも、自己成就的予言です。

このことを鑑みて、あなたにとって最も良い効果を発揮する癒し系女子になる方法は、周りに「あなたと一緒にいると癒されるわ」と言ってもらうことです。「癒し系だよね」と言ってもらうためには、周囲にあなたのファンを作ることです。

そのためには、日頃から周りの人に対して親切に接するようにしていきましょう。そうすれば、彼らはあなたのファンとなり、何かにつけて応援し褒めてくれるようになります。その結果として恋愛もうまくいくでしょう。

しかし、ファンを獲得するためには相応な時間がかかることも事実です。そこで次に、あなた自身の力で癒し系になる方法をご紹介します。

(2)毎朝、鏡であなた自身を見つめ微笑み、「美人だね」と言い続ける

あなた自身があなたを褒める。これが最も素晴らしい自己成就的予言の方法です。

毎朝、学校に行く前に、お出かけをする前に、鏡であなた自身を見つめます。ここで重要なことは微笑むことです。照れないでください。きちっと真正面からあなた自身を見つめましょう。

そしてニコっと笑い、「私の美しさは多くの人に癒しを与えるわね。私って美人で癒し系で最高だわ」と言いましょう。大丈夫です。あなたが鏡の中のあなたに向かって話しかけている場面は誰も見ていません。安心してください。

今日からでも簡単に実践することができます。「本当にこの方法で癒し系になれるのか?」と思ったとしても、試しに1か月続けてみてください。見違えるほどにあなたは変わります。

●ライター/桜井(心理ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする