キザなぐらいでOK!? 女性が虜になる“雰囲気イケメン”の特徴3選

【相談者:20代男性】
こんにちは。いきなりですが、僕はイケメンじゃありません。最近は“雰囲気イケメン”とか“性格イケメン”という言葉がありますが、イケメンじゃないのにモテる人ってどんな人ですか。

自分も目指したいので、特徴を教えてもらえるとうれしいです。

a 不潔さを感じさせない身だしなみ、気遣いができる、聞き上手など。一緒にいて心地良い人がモテるようです。

こんにちは! ライターの白鳥です。

いますよねえ、イケメンじゃないのにモテる人! これ、男性特有の現象かもしれません。実は、一目惚れしやすいのは圧倒的に男性なのだそうです。

男性は目で見た瞬間に相手が好みの顔だと、性格も好みに違いない! と思って恋に落ちるのだとか。

対して、女性はいくら相手が好みの顔でも、相手と話してみて、どんな人か知るまでは恋に落ちないそうです。これは逆に考えると、最初はあまりピンと来なくても、性格を知るうちに好きになる可能性が高いといえそうですよね。

では、具体的にどんな男性がモテるのでしょうか。女子会メンバーに意見を聞いてみた結果をまとめてみました!

160112shiratori

(1)聞き上手、会話上手

『相づちがうまくて、話を聞き出すのがうまい人。一緒にいると楽しいから』(20歳女性/大学生)

『私が話をすると、するどいツッコミを入れてくれるの。「それ、ドラゴンボールの○○じゃん」とか、笑えるたとえを出してくれて、引き出しが多いなあって思う』(24歳女性/事務)

『みんなが他の話題で盛り上がっているときに、さりげなく友達にだけ話しかけてた。「こいつ、できる」と思った』(26歳女性/会社員)

そのほか、『何度も同じ話をしない』という声も。

(2)やっぱり身だしなみは大事

『さりげなくはやりの髪型を取り入れていて、似合ってる』(25歳女性/販売)

『笑顔がかわいかった。イケメンでも歯が黄色いとイヤになる』(24歳女性/フリーター)

逆に顔がカッコよくても、服がフケだらけ、髪はべとべと、会話中に鼻から垂れてきた鼻水を服の裾で拭いていたらドン引きですよね。やっぱり、人間は清潔感が大事

(3)気遣いができる人

『飲んだときに途中でトイレ行ってくるって言って、実はお会計を済ませてくれてた。キュンときた」(26歳女性/家事手伝い)

『飲んだ帰りに、さりげなくコンビニで買っておいたミネラルウォーターを渡された。優しいなあと思った』(25歳女性/事務)

あー、この“さりげない優しさ”はぐっときちゃいますね。そういえば、私もクラブで酔っぱらったときに水をくれて、駅まで送ってくれた人と付き合った経験が。

ポイントは“尽くしてくれる人”?

「そんなキザなことできないよ!」という声も聞こえてきそうですが、キザなくらいが女子はうれしいみたいです。また、聞いてみたところ、男性と女性の意見には意外な差があることが分かりました。

“男から見てかっこいい”人は、『ばかやるときと真面目になったときのギャップがある男』(30歳男性/建設業)。女性は会話がウィットに富んだスマートな男性が好みのようです。

「そんなのムリムリ。ハードル高すぎ!」と思わず、まずは服をこぎれいにしてみることから始めてみてはいかがでしょうか。何事も小さな一歩から、ですよ!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする