1年以内もアリ? 女性が考える結婚までの最適な交際期間とは

【相談者:20代女性】
私の知り合いがわずか半年で電撃結婚しました。「一生の相手なのに、そんなに早く結婚して大丈夫かな……」と思うんですが、ほかの同世代の女性ってどうなんでしょうか?

私は結婚を考える相手とは、長く付き合って結婚に踏み切りたいと考えているんですが……。同世代の女性の考えについて教えてください。

a 交際期間が短くても彼との結婚を考える女性は少なくないようですよ。

雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

結婚に至るまでの交際期間って、カップルによってまちまちですよね。

でも、『国立社会保障・人口問題研究所』が2010年に行った「第14回出生動向基本調査」によると、結婚までの平均交際期間は4.26年と、長く付き合って結婚するカップルが大半ということが分かっています。

ただし、最近はそうした状況にちょっとした変化が表れているのかもしれません。

160112yukimi

2割以上の女性が交際1年以内で彼との結婚を考える!?

『恋愛jp』が「女性に質問! 結婚までの理想の交際期間は?」というアンケートを取ったところ、最も多かったのは「1年~3年」で61%。続いて多かったのが「3年~5年」で15%。順に「6か月~1年」が15%、「3か月~6か月」が3%、「1か月~3か月」が3%だったそうです。

カップルの年齢層が高くなるほど、結婚を考える時期は早まりそう。とはいえ、2割以上の女性が“交際1年以内に彼との結婚を考える”という結果は、「付き合っている彼と早く結婚したい!」という女性がそれだけいると言えるかもしれません。

男性と違って女性の方が結婚に対する意識が高いもの。それだけに、「できることなら早めに結婚に踏み切りたい」という女性は少なくないかもしれません。

こっちは結婚したいと思っているけど……

ちなみに『恋愛jp』が行った「女性に質問! 何歳までに結婚したい(したかった)ですか?」というアンケートでは、最も多かった答えが「26~28歳まで」で40%。続いて「23~25歳まで」が31%、「29~31歳まで」が11%と並びます。

元々、若くして結婚したいと考える女性は多いもの。「若いママになりたい」「子どもが○人欲しいから」と、できることなら結婚は○歳までに……と考えている女性は決して少なくなさそうです。

そう考えると、付き合った期間が少なくても結婚に踏み切る女性がいても、何ら不思議なことではないのかもしれません。とはいえ、結婚は相手がいること。ましてや、これから家族となって相手を支えて、生涯をともにしていく仲です。

こっちが早く結婚したいと思っていても、向こうが……という可能性は大いにあるでしょう。また、周りの助言でもう少し付き合ってみて……という女性もいるかもしれませんね。


あくまでも結婚に至るまでの期間は、カップルによってさまざまと言えそう。それぞれのカップルによって事情も異なれば、結婚に対する考えも幾多あるでしょう。

交際期間が短くても長くても、相手を見極める目だけはきちんと持つこと。そして結婚について、また、2人の将来についてきちんと話し合うことを疎かにしないよう、くれぐれも注意したいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】女性に質問! 結婚までの理想の交際期間は? | 恋愛jp
【アンケート結果】女性に質問! 本当は何歳で結婚したい(したかった)ですか? | 恋愛jp

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする