急がないのが吉! 告白の返事を延期してもらうと恋が実りやすいワケ

【相談者:20代男性】
会社の取引先の受付嬢で、毎週のように顔を合わせる人がいます。実は、その人に本気で片思いをしていたのですが、来月の人事異動で会う機会が減ってしまうこともあり、思い切って告白をしてしまいました。彼女は驚いていましたが、喜んでいたようにも見えました。

しかし、返事をなかなかもらえません。自分はよく「見かけが軽い」と言われるので、勘違いされているかもしれないし、遊び感覚と思われていそうで不安です。どうしたらいいのでしょうか?

a 告白した後はしばらく相手の心の中に眠らせておきます。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

勇気を出して告白されたのですね。突然の告白に彼女は驚いたとは思いますが、基本的には告白されてうれしくない人はいないので、気持ちを伝えたことは良かったと思いますよ。

彼女のことが詳しくわからないのですが、受付嬢をされているとのこと。きっと美人さんなのでしょうね!

しかし、もしも彼氏がいたとしたら、そんなにもったいぶらずに断ってくるのではないでしょうか? もしかしたら、返事をどうしようか迷っているのかもしれませんね……。

160112vanilla

彼女は返事を迷っているはずです

あなたは見かけが軽く見られがちとのことなので、まわりの友人や同僚などに相談しているかもしれませんし、あなたのことを再度観察しているはずです。

しかし、あなたが真剣に告白をしたのでしたら、まじめな女性ほど真剣に考えて返事しようと思うはずです。

彼女の心のうちは正直言ってわかりませんが、迷っていることは事実だと思います。だからこそ、この状況であなたの方から、しつこくするのは逆効果になるのでやめた方が無難です。

答えを聞きたい気持ちはぐっとこらえて、普段どおりのあなたでいるようにしましょう。メールなどでのやりとりができるのなら、返事はいつでもいいからということだけ伝えておいて、なにげない会話をする程度にしておいてくださいね。

仮眠効果をうまく利用する

実は、人の心理には『仮眠効果』というものがあり、最初に聞いた情報のことを信用できないと感じたときでも、しばらく時間をおいて寝かせているうちに信用できるようになってくることがあります。

これは寝かせているあいだに、その情報に付随している悪いイメージや余計なイメージが薄まっていき、情報そのものの価値を見直すようになるからなのです。

今回の例で言うと、あなたの軽く見えるというマイナスイメージが薄れ、彼女のことを好きだという言葉の価値そのものを見直すことができるはずです。

あせる気持ちは理解できますが、告白した後の返事は急がずに、しばらくそっとしておいて相手の心の中に眠らせておくことも大切なのです。せっかくの恋のチャンスを自分から逃してしまわないようにしてくださいね!

【参考文献】
・『なぜあの子はモテる? 3分でわかる恋愛心理学』渋谷昌三・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする