1Kの部屋は危険!? 結婚前の同棲の実態とうまくいくコツ

【相談者:20代女性】
結婚前提で付き合っている彼氏から、一緒に住もうと言われました。来月、私の実家に同棲前の挨拶に来てくれるそうです(彼氏は1人暮らしをしていて、管理会社に聞いたところ今の部屋に2人で住んでいいということでした)。

彼との暮らしを妄想して浮かれていたのですが、ぎりぎりになって不安がこみあげてきました。同棲すると、ズルズル時間が過ぎて、結婚が遠のきはしないでしょうか?

a 結婚前提の同棲はメリット豊富。不安ならば期限を設けてください。

こんにちは、ライターのティッシュまみれ子です。

結論を言うと、結婚前提であれば同棲したほうがいいです。もちろん、同棲から破局するカップルも少なくありません。しかし相談者さんは、すでに結婚を前提にお付き合いをしていますよね。

彼氏さんはご両親への挨拶を考えるほどの誠実な人。同棲を無事に終えて結婚したとき、2人のパートナーシップは見違えるほど強固になっているはずです。

160112thissyu

「結婚前に同棲してよかった」男女9割以上

結婚前に同棲をしていた男女のうち、9割以上が「同棲してよかった」と答えました(楽天ウェディング調べ)。また、「結婚を決めていないカップルに同棲をオススメしたい」と答えた人も9割を超えています。

その理由のうち、最も多く見られたのは「結婚生活が想像しやすくなる」というもの。次点で、「相手の価値観がわかる」「お互いの食生活や生活習慣を知ることができる」という理由が挙がりました。

同棲破局カップルを生み出している狭~い間取り

「すぐ婚Navi」の調査によれば、同棲から結婚に至らないケース多発の間取りがあるそう。その間取りとは、“1K・ワンルーム”。私も1Kの超ちっちゃいお部屋で2年同棲しましたが、1回別れています(2日で元サヤに戻り結婚しましたが……)。

やはり、狭い部屋のせいで1人の時間が持てないのは悪要素。穏やかな同棲生活のためには、2K以上の間取りが好ましいでしょう。

「1年たったら婚約する!」など、期限を設けよう

ズルズルと同棲を続けてしまわないか不安なら、彼氏さんと話し合って期限を設けるのもひとつの手。「すぐ婚Navi」の調査では、カップルの同棲期間のうち最も多いのは「3年未満」。次いで「1年未満」でした。

婚約まで、1年から3年くらいの期限を設けてみてはいかがでしょうか。

イヤなケンカは結婚前にいっぱいしておきましょう

一緒に暮らすと相手のいやなところが必ず目につきます。生活水準の違いや、家事に対する意識の違いなど、さまざまな現実問題がラブラブムードをぶち壊す……それが共同生活というもの。

結婚すればどうせ一緒に暮らすのです。そのなかで、相手のイヤな部分を多数目撃すること間違いなし! 同棲だったら「最悪、別れればいっか~」と楽観できますが、結婚していると「離婚はキツイ!」と考えます。その結果、相手と一緒にいることの義務化が加速。仲はますます険悪になります。

というわけで、同棲期間中にイヤなケンカは済ませておきましょう。たくさん話し合いをしておけば、結婚生活がスタートするころには心の余裕が生まれているはずですよ。


同棲してからの結婚は新鮮味に欠けるとされていますが、実際はそうでもないですよ。私も3年の同棲から結婚に至りましたが、婚姻届けを出した日の感動は忘れられません。

同棲中も相手の成長を見逃さず、お互いの変化を楽しんでくださいね。

【参考リンク】
結婚への不安は「同棲」で解消できる!? | 楽天ウェディング
同棲すると別れるの噂はウソ!? 同棲から結婚に進む3つのポイント | 株式会社A.T.brides

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする