断トツ人気はあの3人!? 入ってみたい女性アイドルグループランキング

少し前までは、「アイドル好き」なんて口にするのは恥ずかしいという気持ちを持った人が多かったかもしれませんが、今では完璧に市民権を得て、テレビでその姿を見ないことはありません。

中には、カップルでアイドルのライブに行くという人もいるとか。アイドルの話題についていけない人の方が肩身の狭い思いをする、ということもあるかもしれませんね。

そんな人気の“アイドル”という存在。男性だけでなく女性からのまなざしも熱いものがあります。

そこで、恋愛jpの女性読者の皆さまに「入ってみたい女性アイドルグループは?」というアンケートを実施しました。その結果をランキング形式で発表したいと思います。

160105ranking

「女性に質問! 入ってみたい女性アイドルグループは?」

・1位:Perfume……31%(47人)
・同率2位:ももいろクローバーZ……13%(20人)
・同率2位:乃木坂46……13%(20人)
・同率4位:でんぱ組.inc……8%(12人)
・同率4位:その他……8%(12人)
・6位:モーニング娘。……7%(10人)
・7位:AKB48……6%(9人)
・同率8位:BABYMETAL……4%(6人)
・同率8位:Fairies……4%(6人)
・10位:NMB48……3%(5人)
・11位:私立恵比寿中学……1%(2人)
・12位:SKE48……1%(1人)

※有効回答者数:150人/集計期間:2015年12月24日〜2015年12月28日(恋愛jp調べ)

第1位:Perfume

最も多かったのは「Perfume」という回答で、31%(47人)でした。2位に倍以上の差をつける圧倒的な人気です!

『最近のアイドルブームに乗って出てきたわけでなく、長い下積みを経て実力が伴っているところが好きです。とにかく一度生で見てほしいですね』(30代女性/専業主婦)

『のっち、あ〜ちゃん、かしゆかの3人に優劣がなく、センターなどが決められていないところが魅力。誰が欠けても存在し得ない完璧なバランスが取れていると思う。そこに自分が入ることを想像するとニヤニヤしてしまう』(20代女性/薬剤師)

『曲もダンスも全てが最高! そのうえバラエティに出ているところを見ると3人とも性格が良くて、好きにならないわけがない。一度でいいから一緒に踊ってみたい』(20代女性/事務)

ロックフェスで大トリを務めるなど、アイドルとしての枠にとどまらない活躍を見せるPerfume。楽曲としての評価はもちろん、ダンスのレベルやライブでの凝った演出など、欠点が見当たらないパーフェクトなアイドルといっても過言ではありません。

無機質に歌うパフォーマンスとは反対に、親しみやすい広島弁で会話する素の部分も人気の秘密です。

テレビで彼女たちの姿を目にすると、3人の仲の良さが伝わってきてこちらまで笑顔になってしまいますよね。「入ったら楽しそう!」と思わせてくれるところも、この結果につながったのかもしれません。

ファンを公言する芸能人も多く、これからの活躍が楽しみな日本が世界に誇るアイドルグループです!

同率第2位:ももいろクローバーZ

続いて多かったのは「ももいろクローバーZ」という回答で、13%(20人)でした。

『友達に連れられてライブにいったのですが、一瞬でファンになってしまいました。彼女たちを見ていると、とにかく元気をもらえます! 自分がアイドルになるというのは想像できないけど、誰かを元気付けられるような存在になりたいとは思いますね』(20代女性/営業)

『まだ6人で活動していたころからのファンです! ももクロを見てしまうと、他のアイドルがかすんでしまうぐらいのパワーを持っていると思います』(20代女性/事務)

『いかにも“アイドル”って感じだと恥ずかしくなってしまいそうだけど、ももクロはアイドルっぽくないというか。カッコいいところもあって、一緒に歌ったり踊ったりしてみたいなと思います』(10代女性/学生)

2015年の紅白ではまさかの落選となった彼女たちですが、その人気に陰りは無いようです。圧倒的なライブパフォーマンスを見せるももクロは、一目見て好きになったという人が多いようです。

振り付けが覚えやすいということもあり、「一緒に踊りたい!」という声が多数ありました。また、アイドルでありながらさまざまな試みに挑戦する、男らしい姿に魅力を感じる女性も多いようで、同性からの人気の高さも伺えました。

アイドルの常識を打ち破ったともいえる彼女たち。これからどのような活躍を見せてくれるのか、本人たちにも分からないという部分があるのではないでしょうか。

同率第2位:乃木坂46

同率で2位にランクインしたのは「乃木坂46」でした。

『女性から見ても本当にかわいい子が揃っていると思います。「自分があそこに入れたら……」なんて妄想するだけで楽しいですね(笑)』(20代女性/販売員)

『清楚な雰囲気があって、衣装もかわいいものが多くて好きです。スカート丈も長いので自分でも着てみたいと思います』(10代女性/学生)

2015年、念願の紅白に初出場を果たした乃木坂46。AKBの公式ライバルとして結成された彼女たちが本家を抑えてランクインです。

AKBと比べると人数は少ないものの、そのぶん一人ひとりの個性が際立ったグループといえ、映画やドラマで活躍するメンバーも少なくありません。

アイドルとしての魅力はもちろん、その清楚な雰囲気から控えめな女性たちにも人気が高いようです。キラキラ輝く姿に憧れる気持ちはあっても、いざ自分が入るとなると恥ずかしさもありますよね。

紅白出場によって、今後さらにファンの幅を広げていくことが期待されるアイドルです。


いかがでしたか? アイドルとしてのかわいらしさはもちろん、バラエティなどで見せる親しみやすいキャラクターも人気に影響しているようです。

同率4位に「その他」という回答があることからも、アイドル戦国時代と言われる厳しさが伝わってきます。「アイドルなんて……」と思っているあなたも、一度見てみるとその魅力にとりつかれるかもしれませんよ。

笑顔を絶やさずファンを楽しませる彼女たちの姿に、私も元気をもらっています!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜12位)】女性に質問! 入ってみたい女性アイドルグループは? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (14)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする