プライドが邪魔する!? 「ごめん」が言えない男の心理と謝らせるコツ3つ

【相談者:20代女性】
気になっていることがあるので相談します。私がお付き合いする男性は全員、ケンカをしたときに「ごめん」と言ってくれません。どう考えても相手が悪いのに、謝ることがないのです。

これは男性特有のクセのようなものですか? それとも私の付き合う人がみんな“俺様”なだけでしょうか?

a 「男性は謝らない」は本当かインタビューしてみました。

ご相談いただき、ありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

先日、女性だけの集まりに参加した際、同じような悩みを打ち明ける友人がいました。周りにいた友人も異口同音に「男性って謝らないよね~」と話していたのが印象的でした。

男性が謝らないのは事実なのか? そうだとしたらなぜなのか? インタビューを交えながら、まとめます。

160111kutsuna

男性に聞きました。「あなたは彼女に“ごめん”と言えますか?」

まず、10代~50代の男性に「あなたは、彼女・奥さまに“ごめん”と素直に言えますか?」とインタビューしてみました。その結果、8割近い男性が「自分から素直に謝る」と回答されました。

こうなると、相談者さまのこれまでお付き合いをしてきた彼、そして今揉めていらっしゃる彼は、少数派にあたるのかな? と結論づけようとしましたが、もう少し深く調査しようと試みました。

まず、「自分は素直に謝れない」と回答した2割の男性に、その理由をお聞きしました。

『謝るタイミングがみつからない』(20代/インストラクター)

『仕事で一度謝ってしまうと、一生その相手に頭が上がらなくなる。つい彼女にもそのモードで接してしまうのかもしれない』(50代/会社員)

『謝るのは“負けを認める”気がしてなかなか……。以前謝ったとき、彼女の態度が偉そうだったので、もう謝るのは嫌だと思ってしまった』(30代/塾講師)

『なんだか格好悪い気がする。自分が悪かったとは思っている』(10代/学生)

『相手が謝ってくるのを待つことが多い』(20代/学生)

「謝る=負けを認める」「格好悪い」「一生相手に頭が上がらなくなる」という意識は、女性にはなかなか理解できないのではないでしょうか? 女性は“謝る=誠実”と捉えることが多いですよね。

「素直に謝ってくれれば許すのに……」というのが相談者さまの本音ではないでしょうか?

さて、8割近い男性が「自分は積極的に謝る」と回答されましたが、よくよくお話を伺うと「自分が悪いと思ったならば」という前置きが付いているのが気になりました。

これはかなり主観的であり、裏を返せば「自分に非がないと判断したら、謝らない」ということでもあります。いま一度“男性心理”を調べてみる必要があるようです。

男性にとって“謝る”というのは、女性が考える以上に勇気がいることかもしれません

心理学博士のジョン・グレイ氏の著書『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』に、このことに触れている部分があるので引用します。

『男性が大きな失敗を犯した時に素直に謝らないことがどうにも不可解な場合があるはずだ。その答えは明らかである。彼は、許してもらえないのではないかということを極度に恐れているからだ。彼女を失望させてしまったということを認めるのは、実に苦しいことなのである』

男性は“許してもらえないこと”“拒絶されること”“自分に非があると認めること”をとても恐れているようです。

これは、以前のコラムにも書きましたが、“男性は自分の能力や存在価値を認められたい”からです。謝ってしまうと、自分の能力が劣っていると認めるような気がして、「負けたような気がする」「格好が悪い」「一生相手に頭が上がらなくなる」と感じるのかもしれません。

男性にとって“謝る”というのは、女性が考える以上に勇気のいる行動なのでしょう。

“謝らない彼”に「ごめん」と言ってもらう方法

それでは、相談者さまへの回答になります。あなたの彼だけが“謝れない俺様”というのは、少し違うようです。アメリカの著名な心理学者が上記のように書いていることから、これは日本の男性に限らず、万国の男性特有の感じ方なのかもしれません。

それを踏まえたうえで、相談者さまに彼への対応を提案します。

(1)彼が謝りやすい雰囲気をつくる
(2)謝れば許しますよ……というサインを出す
(3)「ごめん」と言われたらすんなりと受け入れる

以上3点です。

冒頭のインタビューで登場した「謝れない」を自認している2割の男性に、「この3条件が揃えば謝りますか?」と再調査した結果、全員に「それなら謝ります」と回答をいただきました。

相談者さまも、「彼に謝ってもらいたい」という希望があるならば、参考にしてください。このコラムを読むころには、仲直りしてくださっているといいなぁというのが私の本音ですが……。

また何かありましたら、ご相談ください。

【参考文献】
・『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』ジョン・グレイ(著)

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (15)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする