ドライブが破局の原因に? 彼の運転が下手でも口出ししてはいけないワケ

【相談者:20代女性】
彼のことで相談させてください。彼は車の運転がとっても下手なんです!! このあいだドライブデートをしたときも、道に迷って散々でした。

でも、彼の運転についてアドバイスしたりフォローしたりしようとすると、すぐにケンカになるんです。私としては安全運転で気をつけてもらいたいだけなんですけど。どうしたらいいでしょうか。

a 車の運転にアドバイスすることは、男のプライドに“グサリ”とナイフを刺すようなものなのです。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問ありがとうございました。

私も車の運転が下手で、過去にお付き合いした女性と何度もケンカしてきました。そんな男の心理って、どんなものなのでしょうか。

160108tabata

アドバイスや意見されることを男は嫌う

世界的な男女関係の心理学者、ジョン・グレイ氏は著書の『ベストフレンドベストカップル』でこう伝えています。『男性にとって、自主独立こそ、自己の証明である』と。

ザックリ言えば、“アドバイスや意見を言われることは、男のプライドを傷つけることになりかない”ということなんです。

では、女性が男性に意見やアドバイスしやすいケースってどんなことでしょうか。そう、仕事と車の運転です。特に車の運転はプライベートでもすることです。だから、女性の目につきやすいのです。

事実、最近お話をうかがったカップルの中の1組に、彼の車の運転に彼女が口を挟むのでしょっちゅうケンカになっている2人がいました。

また、私の話で恐縮ですが、ドライブデート中に私の車の運転のことでケンカになり、そのまま別れてしまった過去があります。

正解は“そっと見守ってあげる”

では、「危ないのに黙ってみてろということですか」と思われるかもしれません。そうなんです。実際のところ、“そっとしておく”ことが正解なのです。

あなたが彼のことを黙って見守っていることによって、彼はあなたから信頼されていると思うのです。

どうしても伝えたいことがある場合は彼を否定しない

ただ、やっぱりどうしても言っておきたいことってあると思うんです。例で考えてみましょう。

(1)「それはダメ。○○して」
(2)「△△のやり方より、○○のほうが私は気分がいいよ」

どちらの言い方が彼にとって受け入れやすいでしょうか。命令口調の(1)より、断然(2)ですよね。こんな感じで、男性のプライドを頭ごなしに否定しない態度が大事です。

また、少しくらいうまくいっていなくても、褒めたりおだてたりして彼の気分を上げてあげると、彼はあなたのために頑張ろうという気になるのです。

一見、遠回りをしているように思えるかもしれません。しかし、続けていけばいつの間にか彼はあなたの魅力にグッとひきつけられているでしょう。

【参考文献】
・『ベストフレンドベストカップル』ジョン・グレイ(著)

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする