将来は亭主関白!? 電車で席が空いた時の対応からわかる彼の性格4タイプ

【相談者:20代女性】
細かいことなんですが気になっています。彼とは結婚相談室のお見合いで出会い、まだ2か月くらいの交際です。見た目や経歴に問題がなく、話も合います。

できれば結婚を前提に付き合っていきたい彼ですが、乗り物に乗ったとき、空いている席があると黙って座るんです。もちろん2つ空いていれば一緒に座りますが、1つしかないときでも平気で自分だけ座ります。それ以外は気にならないのですが……。

a 自己本位なマザコンの可能性あり! まずは勇気を出して指摘してみましょう。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

う〜ん、それは確かに気になりますねえ。

パーソナリティ研究家で男性心理に詳しい作家、中嶋真澄氏の著書『気になる彼を引き寄せる恋愛心理テク』によると、『バスや電車の中で、ふたりでいるときの態度は、彼の自己中心性と思いやりを表すもので、結婚したら彼がどんな夫になるかを暗示している』そうです。

中嶋氏は、1つだけ空いた席に対する男性の対応を4つに分けて分析しています。

160108mamiillast

(1)「座れば」とあなたにすすめる

付き合っているうちに遠慮がなくなり自分本位になることもあるかもしれないですが、基本的には思いやりを持っている人でしょう。

この場合は、結婚してからどう変化するかは女性次第かもしれないですね。彼を立てれば機嫌がよくなるタイプみたいなので、操縦はしやすそう。

(2)彼女にすすめるが、座らないと自分が座る

女性には親切にしなければと頭でわかっているが、基本的に自分本位なタイプ。周りからは好青年に見られていても、人の見ていないところでは結構わがままで勝手なこともあります。

結婚すると、外面はいいけれど家では割と威張ったり亭主関白になったりする可能性があるでしょう。

(3)他の人に譲り、ふたりで立っていようとする

良識のある態度が保てる人です。付き合っている相手との関係をよいものにしていこうという気持ちがあり、大人の立ち居振る舞いができる男性です。

結婚すれば、彼なりに妻や家族のことを大事にし、責任感を持ってやっていこうとするでしょう。

(4)自分がさっさと座る

さて、いよいよ相談者さんの例ですが……残念ながら、彼は子どもっぽく自分本位なところがあり、思いやりに欠けている可能性が大です。

中嶋氏の説によると、こういった態度をとる男性は、家で母親にちやほやされているマザコンに多いらしいです。マザコン男性は結婚すると妻に母親役を求めるか、あるいは自分の母親の味方につき、妻をないがしろにしやすいと言われています。

中嶋氏の言葉を借りると『そんな男と一緒になっても幸せにはなりにくいですから、他の男性へGO』となってしまうのですが、ご相談を読むかぎり相談者さんは彼がお好きなようです。話も合うし他には嫌なところのない男性ということなので、慌てて判断するのはもったいない気がします。

だから、今度彼が勝手に座ってしまったときは、勇気を出して、「どうして1人で座っちゃうの? 普通は女の子を座らせるもんじゃない?」って冗談っぽく言ってみてはいかがでしょう?

もしくは、「1つしか空いてないなら、一緒に立っていようよ」と提案してみるとか。そのときの彼の対応で今後のお付き合いの仕方を判断しても遅くはないと思います。


ということで……彼は自分本位なマザコン男性の可能性があるので要注意! でも、人は変わることだってあるし、見解の相違を話すことで今よりわかり合える可能性もあるから諦めるのはまだ早い! 以上、これが本日のお答えです。

【参考文献】
・『気になる彼を引き寄せる恋愛心理テク』中嶋真澄・著

●ライター/mami(女優&ライター)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする