しゃべり方が8割!? “チャラそう”だと思われる男性の特徴と対策

【相談者:20代男性】
こんにちは。僕は25歳の会社員です。突然ですが、僕は第一印象のノリが良く「チャラい」と言われてしまうことがとっても多いです……。

確かに友人が多く、飲み好きな友人が周りにいるのは間違いありません。とはいえ、僕自身は彼女ができたらわりと長く続くほうだし、もちろん大切にします。にも関わらず、「チャラい」と言われがちで悩んでいます……。

この子と決めた子にアタックしても、「絶対チャラそう」「大事にしてくれなさそう」などの理由でふられることが多いです……。

見た目はごく一般的なので、中身に問題があるのかもしれません。世間一般でチャラいと思われる男性にはどんな特徴があるのでしょうか。

女性が感じるチャラさについて教えてください。どうしたらチャラ男認定を回避できるでしょうか?

a 女性が思う“チャラさ”のルールを知ろう。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

質問者さまのようなお悩みを抱えている男性は多いでしょう。実際、身なりをキレイにしていて話していて楽しいような男性が、「チャラいと思われて恋愛ができない」などと嘆いているのはよく見かけます。逆に、真面目で誠実そうに見えた男性が裏で女遊びを繰り返していたなどの話もよく聞くもの。

このように、実際のチャラさと女性が感じるチャラさは異なることも多いのです。つまり、女性が判断するチャラさにはある一定のルールがあるようです。それでは、順に見ていきましょう。

160107riiiho

(1)とにかくしゃべり方が8割

チャラい男性の印象を聞くと、真っ先にしゃべり方をあげる女性はすごく多かったです。彼女たちの意見を聞いてみましょう。

『とにかく語尾をやたらと伸ばす感じで、なれなれしい。女の子に対して極端にしゃべり慣れているように感じると、チャラ男認定してしまうかも』(27歳女性/美容部員)

『しゃべることやしゃべり方だと思う! 見た目だけじゃやっぱり判断しにくい。それよりも女の子に対する態度だよね。それが一番出るのがしゃべり方』(23歳女性/大学生)

まずは自分のしゃべり方を見直してみましょう。なれなれしさが全面に出ている場合は、丁寧さを大切にしてみてください。印象がずいぶんと変わるはずです。

(2)恋愛のぶっちゃけ話はほどほどに……

また、話題のピックアップにも少しだけ配慮が必要なようです。女性たちに意見を聞いてみました。

『盛り上がるような過去の恋愛のぶっちゃけ話とかきつい下ネタとかって面白いんだけど、そういうネタをいっぱい持っている人には引いてしまうかも』(21歳女性/大学生)

『付き合う前だからこそ、多少飾る部分はあってしかりだと思うのね。だから、ちょっと恋愛に対してネガティブっていうか……何股してたとかモテるとか、今遊んでいる女の子の話をするような人はちょっといや』(25歳女性/美容師)

過去の恋愛のぶっちゃけ話はほどほどにしておくのが無難なようです。ネタをたくさん持っているということは、それだけ経験豊富である証し。女性からすると、遊ばれてしまうのかも……などと警戒心を持つことになってしまいます。

チャラいのではなく、魅力ある男性だと思われるべし

チャラいという解釈ではなく、経験豊富で盛り上げ上手な魅力ある男性だと思われたいもの。まずは言葉づかいを正すだけでずいぶんと変わってくるはずです。話題のピックアップなども変えていきましょう。

逆に、チャラいと思われるということはそれだけ女性のニオイを感じさせるということ。ポジティブにとらえましょう。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする