お手本は女子アナ! 男性を虜にする方法まとめ

【相談者:30代女性】
こんにちは。相談させてください。最近、気になる人ができて毎日LINEで連絡を取り合っています。今度どこかに行こうと相手から誘われたのですが、私は恋愛経験ゼロで彼氏いない歴=年齢の女です。

デートの前日までにしておくべきことなどあれば教えていただけると嬉しいです。

a いい匂い。さらさらの髪。女子アナっぽい服装。“THE・女子”を目指しましょう。

わあ! デートですか。いいですね!! 新しい服買おうかな、とか考えただけでテンションあがりますよね!! ……おっと、興奮して自己紹介が遅れました、ライターの白鳥です。

着ていく洋服を選んだり、指先にネイルをしたり……女子力をあげて挑みたい勝負デート。男性は女性のどこを見ているのか。真にモテる女子はどこに気を付けているのか。

今回は私の友達である魔性の女・Cをはじめ、男性の意見も聞いてきましたので参考になれば嬉しいです。

160106shiratori

勝負デート前日に気を付けたいこと3つ

(1)トリートメントでさらさら髪に

『美容室でトリートメントすると、髪のさらさら感が全然違うからおすすめ』(26歳女性/館内案内)

『すごく明るい髪色はあんまり好きじゃない。日の当たるところに出ると、痛んでいるのがすごく分かるし』
(29歳男性/営業職)

なるほど。トリートメント……。2,000円~3,000円と、わりとリーズナブルな価格でさらさらの髪が手に入るそうです。

せっかく髪を染めていても肝心の髪質が傷んでいると、男性はガッカリしてしまいます。目指すは“触ってみたくなる髪”。明るく染めるよりも、髪自体のお手入れにお金を使ってみるのもいいですね!

(2)白い花の香りをまとう

『このあいだ、そんなに外見がタイプじゃない子と食事したんだけど、その子がすごくいい匂いでドキっとした』(24歳男性/看護師)

これにはCも、『そう、匂いは大事!』と熱く語っていました。彼女いわく、異性に効くのは“白い花”なのだそうです。イランイランやジャスミンなど、白い花は動物のメスが発する香りと同じ成分が入っているのだとか。

でも、『ぐわっ!! と鼻にくるほど、これでもかと香水をかけていくのは絶対にやめてください』だそうです。

(3)女子アナっぽい服装はハズレなし!

『着ていく服に迷ったら、とりあえず女子アナっぽいのを目指したらいいと思う。フジテレビの朝のニュースに出てくる女の子っぽいの。ああいう格好を嫌いな男っていないんじゃないかな?』(25歳/出版関係)

小さな揺れるピアス、柔らかく淡い色合いの服。そんな女性的な服が好まれているみたいです。“どこに連れて行っても恥ずかしくない”というのもポイントなんだとか。

「私は普段、パンツ派だから」という人も、ぜひスカートをはいてみてください。その場にいた男子全員が『スカートがいい!』と断言していましたよ。

とはいえ、「じゃあ、セクシーな感じにしたら男子は喜ぶんじゃない?」という考えはNG。スカート丈は膝丈くらいがいいそうです。

『10代の子ならいいけど、20代半ば以上でミニをはかれると引く』(24歳男性/看護師)

男性は、“女性らしくていいお嬢さん”タイプの洋服が好きみたいです。

“自然な女性っぽさ”を意識して準備すると◎

話を聞いていると、男性は“自然な女性っぽさ”を感じる女性にグッとくることが分かりました。「そういうの、あざとい感じがするとか思わないの?(白目)」と聞いたところ、『全然!』『むしろ騙されたい!』そうですよ。ああ、そうなのですね……。

ちなみに、心理学の世界では“赤”の服を着ると男性はドキっとすると言われています。せっかくの勝負デート。しっかり準備をして楽しんできてくださいね!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

編集部追記

今回のコラムでは、勝負デートで男性を虜にする方法として、「THE・女子を目指しましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「男性を虜にすること」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

男性が虜になる女性の特徴3つ

11479

(1)駆け引き上手

駆け引き上手な女性は、男性を虜にして意のままに操ることができます。

思わせぶりな態度をして好意があるようにみせたり、急にそっけなくして不安にさせたり……。

男性は、「もしかして俺のこと好きなのかな」「あれ? 好きじゃなかったの?」と翻弄されていくうちに夢中になっていくのです。

(2)男性を追いかけない

男性に追いかけられる女性になるためには、こちらから追いかけないことは必須条件です。

恋愛に依存していて「彼がいないとダメ!!」という女性に対して、彼は放っておいても離れることはないだろうと安心しきってしまいます。

反対に、「ちゃんとつなぎとめておかないとどこかへ行ってしまいそう」と思わせることができれば大切にしてもらえます。

(3)自分から告白しない

男性を虜にする女性は、自分からは告白しない代わりに相手が告白するように仕向けます

せっかくいい感じで距離をつめていても、女性の方から告白してしまうと男性の狩猟本能が刺激されなくなり、気持ちが冷めてしまうこともしばしば。

告白スレスレのセリフは言っても告白そのものはしない、というギリギリの攻め方がポイントです。

もっとある! 男性を虜にする方法7つ

160329toriko

(1)笑顔で目線を合わせる

いたって簡単なことですが、笑顔で目線を合わせるだけで男性に「俺に気があるのかな?」と思わせることができるんです。

目が合ったときに表情を変えずにそのまま目をそらされるのとニコッと微笑まれるのとでは、印象がだいぶ異なりますよね。

わざとらしくやると怖い感じになってしまうかもしれませんので、自然にできる機会をうかがって実践しましょう。

(2)女性らしい仕草をする

これまた、「こんな単純なことで?」と思うかもしれません。しかし、こういうシンプルなことでドキっとさせ、その積み重ねで印象づけることが大切です。

女性らしい仕草とは、長い髪を束ねる仕草や反対の手でクロスするように髪をかき上げる仕草など。

同性から見たらあからさまに見えるような仕草でも、男性から見たらけっこうドキドキするそうですよ。

(3)名前を呼ぶ

普通は「あの〜」「すみません」などと話しかけると思いますが、これではちょっと距離を感じますよね。

「○○さん」と名前で呼びかけると、ちょっと距離が縮まったような感じがしませんか? 「○○さん、ありがとう」「○○さんも食べる?」などと会話の端々で名前を呼ぶのも効果的です。

(4)恋愛相談をする

相談事をされるということは、相手に信頼されている証拠。男性は頼られることにうれしさを感じます。

さらに、それが恋愛相談となると、「信頼はされているけど恋愛対象外ってこと?」「彼氏とじゃなくて俺と一緒いにいて大丈夫なの?」「俺が奪っていいってこと?」などと相手を異性として意識してあれこれ考えてしまうそうです。

これだけ相手のことを真剣に考えるということは好きなのかもしれない、と好意を抱くキッカケにもなります。

(5)さりげなく好意を伝える

「好き」と直接的に好意を伝えてしまうと男性に追いかけられる女にはなれません。追いかけられる女は直接的な表現は避け、何度もさりげなく好意を伝えます。

「○○君といると安心する」「このあいだは会えなくてちょっと寂しかった」などと言われれば、悪い気はしませんよね。

(6)手に入りそうで入らない距離感を保つ

好意は伝えても、すぐに手に入ると思われてはいけません。男性は手に入ると分かると飽きてしまう生き物だからです。

そこで、好き好きアピールばかりではなく、たまには少し不安にさせる必要があります。誘いを断ったり、他の男性の存在をチラつかせたり……。

距離が近くなったかと思ったら離れる、というのをうまくくり返すと追われるパターンに持ち込めます。

(7)思いやりがあるところを見せる

小悪魔的な恋愛テクだけでは、本当の意味で夢中になってもらえません。「この人を手放してはいけない」と思れるためには、内面の美しさも必要です。

常に周囲の人に気遣いができて、困っている人を助けたり人の痛みを理解したりできる人は、男女問わず「ステキだな」と思いますよね。

無邪気に奔放に振る舞うのも魅力的ですが、ただの自分勝手になってはいけません。女としての魅力も磨きつつ、人としても尊敬されるような女性になりましょう。

まとめ

「男性が虜になる女の特徴」や「男性を虜にする方法」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

男性は、女性らしく魅力的で、なおかつ手に入りそうで入らない距離感にいる女性を追いかけたくなってしまうようですね。

近すぎても、反対に高嶺の花すぎてもいけません。虜にしたい彼がいる方は、相手にとってちょうど追いかけたくなる距離感はどこか探ってみてください。

【関連コラム】
保存版! デートの前の女性の身だしなみチェックリスト10項目
女性には理解不能?「小悪魔女子」がモテるワケ
男を魅了する悪女達の生き方2つ

(恋愛jp編集部/佐藤)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (25)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする