方法はただ1つ!? 生徒との恋愛に対する塾講師の本音と振り向かせるコツ

【相談者:10代女性】
中一です。私は夏ごろに大手集団指導塾に入塾しました。最近、理系のとある先生を好きになってしまいました……。

もともと数学が苦手で毎月塾内で行われるテストでも5点しか取れず、周りの人が点を取れているところも取れないというレベルです……。そのため補修に必ず呼ばれました。

でも、部活でいけない日が多いため差は開く一方でした。そんな私に、「基本の問題からでも解いていこう!」とプリントをくれるなど、私の勉強の手伝いに努めてくれました。そして、そのプリントができていたら「すごいじゃん!」とほめてくれてとてもうれしかったです。

その先生は私につきっきりでやってくれます。ほかの先生より優しくて、頼れて、真面目で……その先生に対して私はとても好意があります。正直、その先生と付き合いたいと思っています。先生のために数学を猛勉強するつもりです。

先生と仲良くなるため連絡も取りたいです。先生はいつ塾をやめるかわかりません。そのため、アドバイスがほしいです。先生との恋愛が成熟する可能性はありますか? 先生に好かれる方法は何ですか?

a 正直なところ道は険しい! でも、あなた自身の成長を見せれば振り向かせられるかもしれません。

ご質問ありがとうございます。先生恋愛専門家の佐々木です。

質問者さんは素晴らしい先生に教わっているのですね。勉強も一生懸命されているとのこと。きっと頑張り屋さんのあなたに、今回は少し辛口ですが本音のアドバイスをします。

150106sasaki

先生たちの本音

まずは、大半の先生たちの本音をお聞きください。

『生徒から好かれても断らないといけないし、その後の関係がギクシャクしたら仕事に支障が出るから困る』(20代男性/講師)

これが塾講師の本音です。大手学習塾では、講師に対して“生徒とプライベートで付き合ってはいけない”と徹底して教育していて、破れば退職を余儀なくされます。

先生は人気商売なので好かれるのは喜ばしいことなのですが、恋愛感情を持たれるのは困る、と考える先生がほとんどです。

某アイドルグループの女の子と学校の先生が付き合っていたというニュースも話題になりました。ネットでの反応を見ていると、女の子ではなく男性教師の方ばかりが避難されていました。

もし何かあったときに責められるのは講師の方。たとえ事実が違っても、世間からはそういう目で見られます。

厳しい話をしましたが、それでも先生が好きで先生のためにがんばれる! という自信がありますか? 覚悟はありますか? もしあるのなら、とても大変で時間もかかりますが、先生に好かれる方法をお伝えします。

先生を振り向かせる唯一の方法

先生に好かれる方法はただ1つです。質問者さんは既にその答えに気づいています。先生に好かれるためには、成績を伸ばしましょう。

これが先生の本音です。教育に情熱を持っている先生にとって一番の喜びは、生徒から好かれることではありません。生徒の成績が上がることです。先生がいつ辞めるかわからないならなおさら、できるだけ早く成果を出せるように頑張ってみましょう。

『正直、もともと成績がよかった生徒より成績が上がってきた子のほうがすごいと思うし、講師冥利に尽きる』(30代男性/講師)

塾講師は“生徒の成績がどのくらい上がったか”で評価されますので、自分の生徒の成績が一気に上がると嬉しいものです。

テレビドラマで、“できなかった子ができるようになる”というようなストーリーに感動したことはありませんか? 塾の先生は成績を上げることが仕事ですので、あなたの成績がグンと上がれば先生も嬉しいはずですし、気にせざるを得ないでしょう。

成長を見せよう

勉強を一生懸命するのと同時に、大人になる努力もしましょう。先生がおいくつかはわかりませんが、あなたは中学1年生ですよね。大人からすれば、“つい最近まで小学生だった子ども”という目で見てしまうのは仕方がありません。

『生徒のことをかわいいと思うことはあっても、さすがに中学生は子どもすぎて恋愛対象にはならない』(20代男性/講師)

『ここだけの話、実は生徒と付き合ったことがありますが、ほかの女性と話さないでとか毎日電話してとか、秘密にしていたのに友達に話してしまったとか……子どもっぽくて面倒くさかったです』(20代男性/講師)

先に書いたように、先生と付き合うことは難しいことです。付き合うまでも講師と生徒という立場の差があるためそれを乗り越えるのは大変なことですし、付き合ってからもみんなに秘密にしなければならないし、近場でデートをすることもできません。

文字にすると簡単そうですが、実際にこれをするのは難しいことです。こころの強さも求められます。

先生にとって、生徒は生徒であり、子どもです。それでも恋愛対象に入りたいならば、成績を伸ばすという勉強面の成長と、精神面での成長の両方を見せる努力が必要です。

そうやって一生懸命努力している女の子は、とっても魅力的にうつるでしょう。先生との恋愛は「やめなさい」と言いたいところですが、恋はそんなに簡単に止められるものではないこともよくわかります。

先生との恋愛が成就してもしなくても、勉強を頑張ったことや成長するための努力は、あなた自身にとっても素晴らしい経験になるはずです。頑張ってくださいね。

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする