鍋を振る姿にキュン!? 男性に作ってほしい手料理ランキングTOP5

【相談者:20代男性】
1か月後、彼女が家に遊びに来ます。二人とも普段は忙しく、会う時間もないです。そのため次回の家デートにいろいろと懸けているのですが、問題は食事メニュー。

手料理で彼女をもてなすつもりなのですが、何を作ればいいのかわかりません。何を食べたいか聞いても、彼女は「なんでもいいよ」と答えます。女性に喜ばれるような手料理を教えてくれませんか?

a 女性に人気の“男の料理”は、パスタ・チャーハン・カレー!

こんにちは、ライターのティッシュまみれ子です。

手料理は最高のおもてなしになりそうですね。女性に喜ばれるレシピといえば、やっぱりパスタでしょうか。レストラン並みにとは言わずとも、オリジナルのパスタを作って披露すれば彼女もうれしいはず。

他にも、男性に作ってもらうとうれしい料理が多数あります。今回は『アサヒグループホールディングス』が行ったアンケートをベースに、324名の女性が答えた“男性に作ってほしい料理”を5位までご紹介します!

160101mamireko

1位:種類豊富で失敗しらず! 女性に人気のパスタ

女性に人気の男性レシピ、1位はパスタ(35.5%)でした。トマト系やクリーム系、オイル系、和風まで、幅広い味が楽しめるパスタ。

『彼氏の食事の好みが反映されそうだから気になる』(20代/事務)と、女性が男性に作ってもらいたい料理として人気です。

『パスタは失敗しづらいので、彼にも安心してお願いできる』(30代/看護師)という意見もありました。

フライパンを弱火にかけて、オリーブオイルに唐辛子とニンニクで香りをつけ、ベーコンの風味をプラスすれば、あとは茹でたパスタを鍋から直接投入するだけでペペロンチーノが完成……と、簡単に手早く作れるのもパスタの魅力のひとつですね。

2位:中華鍋と燃えたぎる炎! 筋肉に惚れるチャーハン

2位は中華料理の定番でもあるチャーハン(34.9%)。

『強火でダイナミックに鍋をふっている姿がカッコイイと思う』(20代/アルバイト)
『腕の筋肉を使いそうだから。血管の浮いた腕が見たい!』(20代/専門学校生)

など、こちらは料理の味そのものというよりも、「男性が作っている姿に惚れる!」という声が多く聞こえてきました。キッチンに重厚な中華鍋をひとつ置いておくだけでモテそうですね。

3位:家庭的でオリジナリティも演出できる、カレーライス

3位はカレーライス(32.4%)。

『むかし、一度だけ父に作ってもらったことがあって、“男の料理”として思い出に残っている』(20代/銀行員)
『その人の家庭の味がわかりそうだから、好きな人にぜひ作ってもらいたい』(20代/医療事務)

と、家庭的な雰囲気のあるカレーライス。市販のルーに表示されたとおりに作れば失敗もないですし、逆に、アレンジを加えて味の違いを楽しむのも面白いですね。

『ぶっきらぼうな感じで大きく切られた野菜や肉が、たくましくてイイ』(20代/広告代理店勤務)という意見もありました。

4位:お家デートがパーティーに! 買い出しもラクチンな鉄板系

4位はお好み焼き・たこ焼き(30.6%)。

『ホットプレートを囲んで、一緒に作るのも楽しそう』(30代/セラピスト)
『たこ焼き大好き! パーティー気分でわくわくする』(20代/事務)

など、自宅デートをよりエキサイティングなものにしてくれる鉄板系メニュー。

最近では粉やソースのセット売りもされており、パッケージにレシピが載っていることも多いお好み焼き・たこ焼き。買い出しもラクチンですね。

5位:お魚さんよ、ありがとう。胸キュン料理の最高峰・刺身

5位は丸魚からさばいた刺身(29.3%)と、ちょっとハードル高めなメニューがランクインしました。魚をさばくのは、実は大仕事。かよわい男女には難しいかもしれません。

『日に焼けた海の男に魚をさばいてほしいですね。あるいは、美白男子と魚さばきのギャップにも萌えそう』(20代/営業)という妄想談も。

また、実際に魚をさばいてもらったことのある女性からの意見もありました。

『交際して間もないころ、彼が朝一で釣ってきた大きなクロダイをさばいてくれた。私も料理は好きだけど、生魚をさばくのは血生臭くて無理。やすやすと切り身にしていく彼の姿にトキメキました。それが今の夫です』(30代/主婦)

イワシや小アジでも生々しくて少し怖いものなのに、クロダイをさばくとは本格派。スーパーで売っている切り身では感じられない、食べものに対してのありがたみも湧いてきそうです。

好きな人にやってもらえたらキュンキュンすること間違いなしの5位でした。

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする